三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

走馬灯

映画「天間荘の姉妹」で走馬灯のシーンがあって、自分の走馬灯ってどの場面が流れるのかしら、嫌な場面いらないんだけどなぁ なんて思って笑 昨日のブログ、映画づくりに参加できたことも楽しかったけど、そのときの監督さんと知り合ったときのお話。 アート…

映画

映画のこと書いて思い出したけど、20年ぐらい前に映画学校の学生+OBさんが何かの映画コンテスト(?)に出品する映画を撮るというので、声を掛けてもらって出演したことがあったっけ。 登場人物はわたしと相手役の男性だけ。 2人はカップルの役だったと思…

アフター・ヤン

映画「アフター・ヤン」 自分の柔らかい気持ちにピタっとハマる好きな作品、心まるごと持ってかれた✧ 音楽と映像とストーリーが静かに絡み合って、「美しい」っていう表現が似合う。 AIロボットの日々の記憶が軸となって進むお話で、時代は近未来なんだけど…

さそり座の新月✨「脱皮」

明日、10月25日19時48分ごろ 新月を迎えます✧ さそり座の新月✧日食なのでふだんの新月よりパワー増大✧ 新月はリセットに最適♩ また新しいスタートラインに立つ気持ちで、どんなことをしようかな?何を始めようかな?わくわく! といった気持ちで願いごとを描…

想像する

子どもの頃、とにかく想像することが好きだった。本を読むことも好きで、お気に入りの「エルマーのぼうけん」を何度も何度も読んでたなぁ。挿し絵もついていたから想像への入り口は簡単で、特に島の地図が描かれていたのがすごくすごく楽しくて♩ 自分だった…

歩く

歩くの大好きです(*^_^*) 家から駅まで40分ほど、自転車か歩き、または1時間に一本のバス笑 みなさんはどれを選びますか♩ わたしは基本的に歩きます。天気の悪いときはバスか自家用車で送ってもらうか。 自転車はなぜかあまり好きじゃない、、、上手に乗れ…

愛は優しい

「愛」って書くと、なんだか小っ恥ずかしいけど、うれしい!しあわせ!って感じることはもう「愛」だよな〜 なんて思った今日。うれしいことが心に広がってしあわせな月曜日でした(*^^*) 昨日は大好きなアーティストのコンサートに行って、それはもう胸がい…

自分なりの「できる」

むかし保母さんをしていた70代の方が、話していたこと。 園に来るお母さんたちがみんな「家の子はあれができない。これがまだできない。」って、「できないこと」ばかり訴えるの、と。 私から見たら子どもたちは、あれもできる、これもできる、いろんなこと…

日常は自分の居場所✧

数年前、小学校を卒業する女の子からサイン帳の記入をお願いされました(*^^*) プロフィールや好きなものを書く欄があって、そのなかに「あなたの宝ものは?」という質問がありました。 わたしはすかさず「日常」と書きました♩ 自分のなかでは、日常の愛しさ…

ツライ片想い?楽しい片想い?

恋愛マスターです♡なんて言ってみたかった笑 わたしもいろいろな恋愛経験してきました。酸いも甘いもってやつ?(*^^*) 人を好きになると、世界がとたんにカラフルに色づいてくるような気がしませんか♩ 好きだなぁという気持ちが、見えるものに降りかかって、…

牡羊座の満月

明日は牡羊座の満月 正確には10/10(月)の朝、6時5分前に満月です。 今回の満月、何か実りある収穫はありますか(^_^) 努力してきたこと、がんばってきたこと、願ってきたこと 叶ったことがあればまずは「ありがとうございました」と感謝しましょう✧ 牡羊座…

食と自分

お味噌汁、好きですか? わたしは具だくさんのお味噌汁をよく作って食べますが、お味噌汁は健康の源だと思っていただいてます(*^^*) 家の人からは味噌汁信者と言われてます笑 でも、そのおかげか、薬や病院とはほとんど縁がないので、やっぱり味噌汁効果は大…

作曲

ピアノの先生がワンフレーズだけ作った曲を、わたしが広げて作品に仕上げてみた♩ それを、さらに連弾パートも加えて、発表会でふたりで披露することになった(*^^*) 小さな作品だけど、とても楽しみ♩ わたしは音楽や作曲の知識、セオリーは素人。 音大出身の…

どぎまぎしたときは☺︎

まだ慣れない職場や環境、参加したコミュニティで極度に緊張したりどぎまぎしたり。 まわりの人たちがみんな、自分を責めてる感覚(実際はちがうとしても) 目がこわいなぁ。なんて思われてるんだろう。ミスしたらどーしよう・・ 一度どぎまぎモードに入ると…

繊細さん

繊細さん敏感さん 毎日のなかで、他の人が思うより、相当に気持ちが疲れてるだろうと思います。 今では、HSP(ハイリー・センシィティブ・パーソン)というワードが世間一般となってきたけれど、人と感覚が違うな、疲れちゃうな、と窮屈に感じてきた方もたく…

手紙✧

最近、手紙書いてますか(*^_^*) 手紙が届いてる(渡される)とうれしい♩ 開封するときもわくわく♩ 読んでるときも楽しい♩ そして、読み終えるとジ〜ンと暖かな気持ちになる 手紙って、なんてハートフル!!♡ むかしは雑誌に文通コーナーがあって、住所など…

後輩✧

先日、ふたまわりほどの年下さんが「てんとう虫に噛まれました!話し盛ってないですよ〜☺」と楽しげに話してきました♩ 調べると肉食のてんとう虫は、どうやら皮膚を噛むこともあるみたいです 「前世はアブラムシかもよ笑」なんて、冗談を交えておしゃべりし…

占ってみました✧

またまた、ホワイトヌーメンタロットで自分のことを占いました✧ 「髪の毛を切るか切らないか」です(*^^*) 数年ロングヘアなので、この迷いは定期的にやってきます笑 二者択一のスプレッド(カード展開)で一番下の1枚が今の自分のカード 右側が「切る」 左…