三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

繊細さん

繊細さん敏感さん

毎日のなかで、他の人が思うより、相当に気持ちが疲れてるだろうと思います。

今では、HSP(ハイリー・センシィティブ・パーソン)というワードが世間一般となってきたけれど、人と感覚が違うな、疲れちゃうな、と窮屈に感じてきた方もたくさんいるのでは?

 

決して人が嫌いなわけではないけれど、大勢が苦手。2人きりだと明るく振る舞えるのに、人が増えると貝のように黙っちゃう。

お茶やランチは楽しいけど、長時間の遠出や旅行でずっと人と一緒なんてムリムリ。

新しい人や環境がこわく感じてしまう、慣れるまで1年近くかかっちゃう!

などなど(^_^)

何より、気持ちが繊細、敏感に受けとってしまう。HSPのなかでも4つのタイプに分類されるので、繊細さんでも外向的や刺激的な方もいますが、学校や職場やコミュニティで生きていくってなかなかのハードルの高さですよね(^^;)

 

そこへきて、このSNS時代の到来ときたもんだ笑

便利だし、親切な人もたくさーんいる、ありがたい側面だっていっぱいあるけれど、これで疲れず生きていきなさいって、すごくしんどいことだと思います。

 

でも、ひとりで生きていくわけではないし、人と関わって生きていくのは普遍的

自分自身の性質や思考癖を知って受け入れて、上手に工夫をしながら生きていけたら良いかもしれません(*^_^*)

 

あーわたしダメだな、なんて思わないで✧

人それぞれの性格、感性、価値観、みーんなその人その人でいいのです。

もちろんダメだなって思っても、思うぶんには仕方ない、大丈夫、回復する流れを身につけちゃいましょう^_^

 

どうしたら、自分が元気になるか、気持ちが前向きになるか。何をすれば、自分は負のスパイラルから脱出できるか、安心してくるか。

経験から少しずつ学んで覚えて、自分を知っていけば良いですよね。

 

あなたは、あなた✧ 自然体でいてね。

 

「人のなかで気疲れしちゃう」

それを少しでも緩和する方法(というか、わたしの変な回避策!笑)をまた書いていこうと思います♩

乞うご期待(?ふふ☺︎)