三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

水瓶座の満月✨頑なさのバランス

 

暑い暑い毎日が続いていますが、バテていませんか(^^)

日中は陽射しも鋭くて、夏の空気感を味わう余裕も薄れますが、朝夕に吹く爽やかな夏の風は心地よいものがあります

夏の空、夏の食べもの、夏の匂い、今だけの夏を五感で味わってみてください♩

今年の夏は今年だけのもの!(*^_^*)

 

さて、8月に入ります。

8月は2日の満月、16日の新月、31日の満月と満月日が2回あり、パワーみなぎる月となります。

31日の満月は、月が地球にもっとも近づくスーパームーン!今年いちばん大きく満月が見える日です。

このエネルギッシュな8月に、自分の叶えたいことを改めて見つめ直すのも良さそうですね♪

見つめ直すもうひとつの理由に、多くの天体が逆行していることが挙げられます。

現在は、冥王星、海王星、土星、金星が逆行中です。プラス8月後半から水星、天王星も逆行が始まります。

天体の逆行中は、「視点が過去」に向かいます。

あ〜なんか忘れてる〜!といったように、引き戻されるイメージです。

実際にものごとがスムーズに進まないこともあるでしょうし、気持ちのうえでも妙にピンポイントが気になり引っかかりを覚えたり、表面的なことが気になってそれ以上進むことを躊躇したり。

自分の望んでいることは本当にコレだろうか?本当に叶えたいことなのだろうか?と、想いが揺れ動く人も少なくないでしょう。

でも、改めて気づきを得たり、新しい発見が降ってきたり、立ち止まると見えてくることもありますね。

そんな8月なので、振り返り、見つめ直しをしながらゆったり進むのが良さそうです(*^_^*)

なんてったって暑いですからね、無理なくいきましょ♩

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

水瓶座の新月は今年始め1月に迎えました。

そのときに願ったこと、または2週間前の蟹座の新月に願ったことが、この満月でどんな形になっているでしょうか??

願ったことを振り返ってみることも、自分の歩みや成長に気づける大切な機会です。

満月は完成、到達のタイミングです。小さなことでも進んでいることがあれば、感謝しましょう(*^^*)

 

sankakunotsuki.hatenablog.com

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

・自由に未来を創る

水瓶座は自由を愛する星座。

何かに縛られることなく未来に向けて、まだ手にしていない理想の形を追求していきます。外へ外へ。

取り組み方は人それぞれ、手段も方法もペースも人それぞれ、自由に自分を表現して良いのです♪

広い視野や隔たりのない友愛精神を持てたらいいですよね。

何かにこだわって先に進めない人は、満月のエネルギーにあやかって、そういった自由心、博愛心を自分のなかにすーっと浸透させるイメージをしてみましょう^_^ 

イメージって実際に目に見えないものを、自分が創りだしますよね。

それが意識化して行動に移り現実のものとなっていくので、とても大事なプロセスなんですよ♩

言霊や願いごとや引き寄せも、マジックや魔法ではなく、ぜんぶ自分が生み出して手にするものです(*^^*)

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

・執着は手放す

満月は手放しをするタイミングでもあるので、逆に自分からなくなったら良いな〜というものをサヨナラ〜サヨナラ〜というイメージで放していきましょ♩

頑固、アマノジャク、反抗的、冷淡といった水瓶座の性質も過剰になるとマイナスに働きます。

これも自分への執着。それによって普段から生きづらさを感じている人は、手放し手放しサヨナラ〜をイメージしましょう^_^

対人面においても、なんか違うなぁ、、と違和感を覚える関係には執着せず手放しましょう。

自分が誠実に付き合えない相手(騙し騙し付き合っているような関係)からは良いエネルギーは生まれません♩

 

話は逸れますが、この誠実な関係というのは、今後ますます大切な要素となります。

例えばビジネスにおいても、個人でも大企業でも、人の健康、生命、人生を蔑ろにするものは淘汰されていくでしょう。

政策でさえも、同じこと。

隠しきれないし、滞りが生まれ明るい顛末を迎えません♩

不誠実な人、事柄からは自分から距離をとって身を守りましょう(^_^*)

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

・自分軸と他者への思いやりのバランス

満月日のホロスコープを見ると、なかなか頑固な一面が垣間見れる星の配置です。

 

満月は獅子座と水瓶座が向かいあい、

その満月に牡牛座の木星がえいや〜!っとちょっかいを出す配置。

(赤い線の二等辺三角形の部分。専門用語ではT字スクエアといいます)

 

牡牛座・獅子座・水瓶座は3区分でいうと不動の星座のグループです。(蠍座も不動の星座です)

不動ですから維持と安定が得意な反面、ぜ〜ったいに動かないからね!という頑なさも持ち合わせています。

性質はなんでもバランスよく活かせばお宝ですし、過剰、不足によってマイナスに働くと支障がでてきます。

 

頑なさが突出すると頑固者になるし、足りなければ人に合わせてしまい自分を押し殺してしまう、、

ちょうど良いバランスでいきたいですね(*^^*)

 

太陽は1ハウス、自分軸

月は7ハウス、相手軸

木星は11ハウス、集合軸(複数の仲間)なので

対人関係において絶妙なバランスでいこう!の満月です♩

 

主張しすぎたりおせっかいが過ぎたり、反対に誰かを信じ過ぎたり期待しすぎたり、そこに頑なさが加わるとこじれます。

水瓶座はフラットな星座なので、自分自身にも客観的視点を持っていきましょう(*^_^*)

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

上記の星の配置と、逆行中の天体と、土星と水星もちょうど真向かいの配置とで、わりと感情の揺れが激しいかもしれません。

あれもしたいこれもしたい!!

あれ?これがしたいんだっけ?

ここ気にしちゃうなぁ、、ぐすん

あーもうどうでもいいや〜!

いやいや、ダメでしょ! 

みたいな登場人物多めな時期かも笑

 

それも人生のひとつの通過点♩

自分のなかで葛藤があればあるほど、ぐぐーんと成長していきます。

悲観的に捉えないように(*^^*)

このギラギラの夏の太陽、高い高い空に乗っかって、おおらかに進みましょ♩

 

最後になりますが、水瓶座が司る身体の部位は、ふくらはぎや循環器です。

日々、冷房の効いた部屋にいると、脚が固くパンパンになりませんか??

マッサージしたりお湯で温めたり、意識して歩いたり、血の巡りを良くしていきましょうね♩