三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

魚座の満月✨妄想で自分をいじめない

 

今年の2月20日が魚座の新月でした。

その新月で願ったこと、意識したことがこの魚座の満月で実を結ぶ、一定のラインに到達するタイミングとなります。

sankakunotsuki.hatenablog.com

 

振り返ってどうでしょうか(*^^*)

 

わたしは先日、インスタに簡単ではありますが自分の生い立ちをアップしました。

人さまに話すようなことでもないし、友人にもほとんど語りません。

でも最近「過去なんて、もういいや!」って思いが強くなってきていて、それは投げやりな「いいや!」ではなく「今の自分を創っている一部分、愛しい限りじゃないか!」という受容。

過去に囚われていたわけじゃないけど、ぼんっ!と人の目に晒しちゃうことで、さらに「どうでもよいこと」に昇格させました。これもひとつの到達ですね。

あの時代、あの経験があったからこそ、今の自分がいるんだな〜と、過去を財産にします♪

 

約半年ごとに迎える同じ星座の新月→満月のサイクルで、どんなことが前に進んでいるのか、どんなことがまだ足りないのか、あるいは満たされて感謝することなど、振り返ってみると自己成長が意識しやすくて良いですよ。

 

同じ星座が節目となるのでわかりやすいですね。

例:3月22日牡羊座の新月で願い(スタート)→

  9月29日牡羊座の満月で振り返る(到達)

 

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ 

 

満月は浄化、手放しの良いタイミングなので、魚座の性質にちなんだことを、自分のもとからリリースしていきましょう。

 

・不安やネガティブな妄想

・自己犠牲、被害者意識

・他者への依存

・過去のトラウマ、コンプレックス

 

魚座は柔軟宮の星座なので、優柔不断だったり他人軸優先だったりしがちです。

妄想と現実の境界線もあいまいなので、悪い妄想もどんどん膨らんでしまいます。

それによってさらに思考がパニックになり、自分が疲れてしまうことも。

上記のようなマイナス思考から解放されたい方は、まず自分が変わりたいことを意識しましょう。

 

 

少し前のこと。

ずっとずっと自己否定が激しく、何でもネガティブに捉えてしまう知人と話をする機会がありました。

彼女は自分でも「ネガティブ妄想」によるマイナス思考を直していきたいと努力を重ねていて、人と会話していて悪い方に考え始めてしまったら、「これは自分の妄想」と言い聞かせて気にしないようにするそうです。

でも、その行為じたいに使うエネルギーが必要で疲れてしまうと。

 

確かに物事をポジティブに考えるほうがパワーが必要です。

人間は悪い方に考えるほうが楽ちんなんですよね。

基本的にネガティブがベース。だから、ニュースや情報もネガティブなことに反応しやすい。

じゃぁ、ポジティブ思考の人はどうやってポジティブに考えるようにしているんだろうと思いませんか(*^^*)

 

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ 

 

もともと持っている性質もあると思いますが、

例えば、電車に乗り遅れてすぐにポジティブに考えられる人ってそんなにいないと思うんですよね。

乗り遅れたら、いったんは「あーぁ、、」って気分が落ちると思うんです。

 

そこから、他の良い気づきに持っていく。

「この空き時間に◯◯ができるな」

「もう秋の空気だなぁ、季節の移ろいを味わえたぞ」

「次の電車のほうが良い雰囲気で座れるのかもしれない」

などなど、遅れた事実に固執するのではなく、視点を切り替えるのです。

 

【物事はすべて中立、その物事に意味づけをするのは人の心理】

 

という心理学からアプローチしたスキルのひとつ「リフレーミング」というものですが、行き詰まった状態を新しい選択に切り替えることによって良い状態に持っていきます。

別の視点で捉えてみよう!ということです。

長所と短所も表裏一体なので、視点によって変わりますよね。

 

シンプルな例えですが

【目玉焼きを作った、失敗した。】これを失敗と捉えるのではなく

【失敗の原因がわかった良い機会】と捉えるとどうでしょう??

その失敗は次に美味しい目玉焼きを作るために必要な経験、「知ることができてラッキー!」に変わります。

 

ポジティブ思考に見える人たちは、ポジティブというより、この切り替えが上手だったり、視点の選択肢の引き出しが多かったりします。

 

そして、これはトレーニングで誰でも近づけるようになります♪

(リフレーミングに興味のある方は本などで学んでみてください。)

 

❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖ ❖

 

それと同時に、ふだんから好きなこと・楽しいことがそばにある、ということも大事な要素です♪

 

2週間前の獅子座の新月のときに、日常に好きなこと(時間)を増やそう!というメッセージを発信しましたが、

何かに夢中になっているとマイナスに考えている時間も減ります。

当たり前のことだけど、けっこう惰性でマイナス思考パターンに陥っている人、多いのではないでしょうか(*^^*)

 

前述の知人はウクレレに興味があって、実は楽器もすでに持っているということが判明。

教室探しは難航しているとのことで、じゃぁできることから!と毎日楽器に触る、You Tubeでコード練習をする。という案を出したあと

今も続けているそうで、時間を忘れてドラマを見逃した!ということも(^^)

 

思考パターンだけを変えようとしても、簡単にはいかないですよね。

なかなかネガティブ思考から抜けだせない人は、自分の好きにフォーカスして行動してみてくださいね。

依存や自己犠牲など、他のネガティブキーワードでも同じです。

楽しい!好き!っていう気持ちは自分のポジティブさを引き出してくれます。

 

過去に起きたことを引きずっていて自分を縛っていたり、許せないことにしがみついていたりする場合も、

物事を捉える視点の切り替えや、好きなことを増やすという方法で少しずつ和らいでいくと思います。

魚座は慈愛に満ちた星座です。その愛情を優しい眼差しを自分に向けてくださいね。

いちばん自分を大事にしなくてはいけない人は「自分」です♪

過去を呪いではなく、宝ものに変えていけたらいいですね。

 

「妄想」って楽しいこともあるけれど、考えても絶対に答えの出ない「人の気持ち」を悪い方悪い方に引っ張っても、良いことひとつもないです。

ひとつもないです。(二度言う笑)

完璧は目指さなくて良い♪ 人それぞれの成長幅で良き!です。

手放したいことがある方はこの満月を頼ってみてください(*^^*)

 

今回の満月は、今年いちばん月が大きく見えるスーパームーンですよ〜。

すでにピカピカ輝きを放っていますが、30日の夜がいちばん大きく見られるそうです。

晴れるといいな。