三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

祝福

 

 祝福

 

川沿いに並ぶ満開の桜を見に行った

 

散った花びらがお祝いのように風で踊り揺れていた

 

木の下にひとりの男が寝っ転がっている

 

見慣れた茶色い厚紙の上に横たわり

くたびれた布で顔を覆い隠している

 

それは大きな木であったから

わたしの側からはだいぶ距離があったが

公共料金とは縁のない暮らしをしていることが見てとれた

 

意識は夢の向こうで覚醒しているだろうか

それともわたしの足音や衣擦れを

無関心と警戒とのバケツに振り分けている最中だろうか

 

ぴくりとも動かない胴体からは知ることができない

 

男が失くしたものは仕事か家庭か思想か

あるいは失ったものなど存在せず

ただそこに彼の自由があるのかもしれない

 

縄張り意識の強いクマバチが花びらを追って飛んでいる

 

正しさを突きつけるな

 

ホバリングの羽音と共に男から境界線を引かれた気がした

 

頭が弾き出したいやらしい見分けが自分を隣の木に向かわせる

 

桜の祝福はうれしくも等しいことを思い出し背すじを伸ばす

舞う花びらに目的地はない

 

 

© 2024 Kou Imai

 

 

 

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

 

自然界の調和、とてもとても敵いません。(*^^*)

 

今年も桜に見惚れられた、その感情を持っている自分にホッとします。

 

新緑のまぶしい季節に入っていきますね♪