三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

音が見える人

音楽教室の発表会をつうじて知り合ったSさんと、やっとランチできました♪

想像どおり「感性の人」で「変な人」でめちゃくちゃ楽しかったです。

変な人というのは、日本社会に照準を合わせた場合の表現で、わたしのなかでは最上級の褒め言葉です笑

自分もたぶん相当変わっているので、変な人がわたしにとってはいわゆる「普通」。

日本の伝統的な(?)社会のレール上では、素の自分で生きると白い目で見られるので笑、公的なパートではちゃんとした自分でやってます(*^_^*)

でも、みんなきっとそんなもんですよね♪

プライベートで素でいられる場所があれば、そこで思う存分のびのびできるので、そういう場所(相手)がまわりに寄ってきてくれるとありがたいな〜といつもチャンスを狙っています笑

 

Sさんは作曲部のメンバーですが、音楽をきちんと学んで音楽の人生を送ってきているので、話がとてもためになって新鮮なことばかりで目をキラキラさせながら聞いてました。

音楽って奥が深いんですね〜(今さら)

 

どの音階(調?)もドレミファソラシドとして認識する「移動ド」「相対音感」とか音が色として見えるとか、ドレミファソラシドを擬人化して見るとか、Sさんの不思議で魅力的な才能の音楽話がてんこもりで、ランチタイムというより、まるで講義を聞いたような満足度でした。

 

もちろん音楽以外でも繊細さと一般的にはズレた感覚が似ているので、わかるわかる!の瞬間が多くて心の中でファンファーレが鳴ってました(*^^*)

 

そして、ココにもいた褒め師!!

 

以前にも書きましたが、わたしのまわりは褒め上手、認め上手の上級者が粒ぞろいなんです!

 

作曲した2曲を少し前に数人に送ったんですが、みんな気分良くなるメッセージをど〜んとプレゼントしてくれるのです。

いつも創作したものを気まぐれで勝手に送りつけているのにもかかわらず!

これはお世辞だろうなとか、無理させちゃってるかしら、とかはめんどくさいので考えません笑

どうがんばっても人の心の真実は読めませんから(^^)

 

Sさんもわたしのことを褒めまくってくれました(自分で書くと微妙だけど笑)

 

やっぱり人間は、受入れてくれる、認めてくれる、褒めてくれると心が喜ぶし、もっと成長しよう上達しようって素直に自発的に思えるんですよね。

 

わたしは職場でも素敵だなって感じたところは、言葉にしてその人に伝えるようにしています。自分が素直になることも大事かな〜と♪

 

ということで、作曲3曲目ができたので、また送りつけようと思っています笑

3曲目はヤギの曲です(*^^*)