三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

アートセラピー

ストレス解消や心をスッキリさせたいとき、人それぞれ好きな方法があると思いますが、自分はテクテク散歩や自然のなかに身をゆだねるとだいぶリフレッシュします(*^^*)

 

それとはまた別に、音楽やぬり絵も癒やされるよなぁと考えていたら、アートセラピー(芸術療法)の記事が目に止まりました。

 

代表的なアートセラピーは

・絵を描く、色を塗る

・歌う、演奏する、音楽を聴く

・陶芸や彫刻など作品を造る

・箱のなかに砂を入れてミニチュア世界をつくる

・踊る、体を動かす

・詩や俳句をつくる などです。

 

好きなことありますか♪

わたしは歌、ピアノ、音楽を聴く、ぬり絵が頻度が高めですが、突然曲をつくったり詩を書いたりすることもあります。

きっとあふれてくる何かを「表現」したくなるのかもしれません。自覚はないけど笑

 

それと、踊ること。

ダンスもアートセラピーに入るのか〜と記事を読んでいたら、踊ってばかりいた少し遠くなったあの日あのときを振り返っていました笑

まだまだ体力のあり余っていたその昔、クラブやフェスでず〜っと踊ってました。

ナンパやアルコール、その他もろもろ全く興味がなく、ひとりリズムをとってフロアで永遠にくるくる踊ってた。ホントに楽しくて、音と自分がくっついて身体が勝手に自由に舞うんです!長時間立ちっぱなしで踊っていても足腰痛くならなかったって(若さって)素晴らしいですね(*^_^*)

前世は踊り子だ!と張り切って思い込んでました。ふふ♪

 

そうそう、それで実は今でも踊っているんです。

家ではふだんラジオか音楽が流れているので、いつでもリズムに乗れる環境♪ 

超!テキトーにでたらめに踊っています。ぜんぜんちゃんとしたダンスじゃなくて、変な動きしたり逆にいっちょ前にプロの真似したり(でもできていない:D)

窓から見られていたら大笑いされると思うぐらい、変てこ踊り、へなちょこダンス。

でもそれがきっとアートセラピーなのでは!と思ったのです。

型にハメることなく、誰かに遠慮することなく、恥ずかしいと思うこともなく、自分の感じたままに身体を動かす。

わー!なんてステキなことをしているのかしら!

いくつになっても好きなように踊っていたい!

 

感情や心のなかに漂っているものを外にだして表現したり創造したりすると、浄化されて癒やされて前向きになっていくんですね。

ブログもきっと同じ効果がありますね(*^^*)