三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

駅ピアノに挑んでみた

駅ピアノデビューしました‼︎ 笑

 

発表会のたびに緊張するわたし。緊張したとしてもそれをコントロールできれば良いのですが、心臓バクバク焦ったり頭が真っ白になったり。

 

音楽もピアノも楽しいはずなのに、どーにかしてその壁を乗り越えたい‼︎

 

という思いから、度胸づけに駅ピアノに挑戦することに。

 

先日、長年お世話になっているスタイリストさん(美容室)のお子さんが駅ピアノを初めて弾いてきたそうで、その動画を見ていたら、「よし‼︎わたしも‼︎」と勇気をもらいました。

 

とはいえ、実際弾いてみると、やっぱり緊張ーーー‼︎笑

最初は指がぷるぷる震えてました。

 

でも駅の中に設置されているので、みんなスタスタ忙しそうに歩いていて、風景の一部のような感覚で弾いているうちに少しリラックスしてきました。

 

何度もミスして止まったりもしましたが、弾ききったのでひとまず合格です‼︎(*^^*)

 

弾き終わって後ろを振り返ると、順番を待っていた年上の男性と女性がにこやかに拍手をしてくれました。 (ありがとうございます♪)

 

今夜1月26日は獅子座の満月ですが、半年前の獅子座新月に何を書いたかなと手帳を確認したら、ラスト1行「堂々と歌ったりピアノを弾けたりします。」とありました。

 

堂々かどうかわかりませんが、一応流れ的にはいい線いってます♪

 

そもそも、2年前にピアノを始めなかったらココの位置にはいないんですよね。

 

下手な演奏だとしても、ちゃんと前進しています。上手な人と比べたら、たどたどしい演奏ですが、そこに囚われず自分の過去からの伸びしろを褒めましょー(^_^*)

 

わたしがコレをやりたい‼︎と思ったときに、ぽんぽんとノッてくれるまわりの人にも感謝です。

 

友人に「駅ピアノ挑戦したいから動画撮るのお願いできる?」と連絡したら

「あの場所通る時、弾けたらいいなぁ…ていつも思ってたから、身内で弾いてくれる人がいるのは嬉しいよ〜」とすぐOKしてくれました。

優しい言葉でしょ(*^^*)

 

2月にまた音楽教室の大人発表会があるのですが、子ども発表会で「ぐるぐるピアノ」なるものを行なっていることを知り、「大人もやりたい‼︎」と言ったら、先生がすぐ乗ってくれました。2月の発表会は「大人のぐるぐるピアノ」をやります♪

 

低音、真ん中、高音に分かれたパートを同時に3人で弾きます。高音側から1人抜けて、また別の人が低音側から参加して、常に3人で弾きます。それをぐるぐるぐるぐる、長縄跳びみたいな(^^) 

 

やってみたい‼︎ → いいね‼︎

ってすごーくありがたい。

ノンストレスに楽しくトライできます。

 

大人のわたしがそう感じるのだから、子どものワクワクや、やってみたい気持ちは大切にしてあげたいですね。

 

また駅ピアノも弾きに行こうと思います♪

 

弾き終わってホッとしている♪

ピアノの上のマスコットは所沢の「トコろん」です。

 

 

˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚

 

 

獅子座の満月。まずは、がんばっている自分を受け入れて労りましょう。

そして嘘のない、自分が望む生き方を改めて思い描いてみてください♪

心が弱ってるなぁ、疲れているなぁ、という方はぜひゆったりとお過ごしくださいね。