三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

過去はハモってなかった

先日は音楽教室の夏の発表会でした!

夏は市のホールを借りて行う発表会なので、秋冬のアットホームな発表会とはまたちがう緊張感があるんです。

 

昨年の発表会、人生初めてステージ上でひとりで歌いました! 

1年が経つのはホント早いですね〜。

あれからどれぐらい上達してるかなぁ、、でもノドや身体の使い方がわかってきたから、それだけでも二重丸!!

 

そのときは、まだピアノは習い始めていなくて、発表会のみなさんの演奏に感化されて「よし!ピアノも習おう!」と決めたのでした。

 

そこから、いろんなご縁が繋がって、今も楽しく歌とピアノのレッスンしています♩

 

今年は春の忙しさもあって、合唱だけ参加しました。

音楽教室から派生した合唱サークル。月2回の練習は自由参加でOK♪なので、プレッシャーもかからずこちらも楽しく参加しています。

 

発表会は2曲披露しました。

「あのすばらしい愛をもう一度」「旅立ちの日」

パートは希望制だったのでわたしはアルトパートを選びました。

アルトはハモる楽しみが倍増というか、「ソプラノに引っ張られない優越感」というか笑

 

久しぶりのステージで緊張したけど、みんなでハモって楽しかったです!!

 

秋の発表会はピアノも歌も出ようと思っています。

あと、前回一緒に合奏をした人と、今度は歌のデュエットをしようともくろみ中です♪

ふたりとも昭和歌謡が好きなので、ハモリといえば「あみん」の「待つわ」でしょ笑

ということで、You Tube見ながらアルトパートを覚えました!(気が早い^^)

今から楽しみだな〜♪

 

そうそう、みなさんは現在から過去の自分を振り返ることってありますか??

振り返るというより、ちょっとのぞく感じ♪

 

現在のわたしはピアノも歌も自分の才能を伸ばすことを楽しんでいるけれど、その起点は当然ながら過去にありますよね。

そこから現時点まで時間がプツンと切れたりワープしたりなんてことはなく、日々の練習が積み重なって今の能力につながっていて。

 

改めてそう考えると、やっぱりどんなことも現在動いていることが未来に変わっていくのだから、うまくできなかったり思うように進まなかったり、イライラや自己否定があったとしても、「やる」「動く」「決める」それ自体がお宝なのでは!!?

 

それなくしては、未来にいる「なりたい自分の姿」へと繋がらないですものね。

 

そして、きっとゴールも存在しないかな〜と。

なりたい自分もどんどん進化したり変わったりするし、次々と新しいことへ挑戦したくなるかもしれない。

 

だから、今トライしていることで自分の満足度が低くても、この先はまったくわからないのだから、今できることをする、今あるものを大切にする、それで良いと思う!!

 

ときどき、過去の自分をのぞいてみると、「あ〜自分なかなかがんばっているじゃないか!」って思えるんじゃないかな(*^^*)

昨年の発表会のときは、このブログは存在してなかったもの!

 

人間何かしら成長しているわ♪

何かしら学んで、それを生きるうえで活かしていると思います!!バンザイ!!

 

ちょっぴり涼しい1日でした♩