三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

ASC(アセンダント)とMC(エムシー)

唐突ですが、わたしの太陽星座は水瓶座です。

太陽星座は雑誌などで「今年の運勢」とか「今週の〇〇座」とか一般的な占いで用いられる星座のことです。

生年月日だけで判別できる星座。

(星座の区切りが占術師の方によって変わったり、生まれた日が星座の境目だとズレる場合があるので、出生ホロスコープで見るのが正確です♪)

 

ホロスコープを学ぶまでは、自分は水瓶座なのでサバサバしていてフラット、人類愛あふれてるなぁ笑、よく男前とか言われるな〜。とそれなりに納得していました。

 

もちろん、実際そういう性格ではあるのですが、西洋占星術で自分の出生ホロスコープが読めるようになると、ASC(アセンダント)が蟹座、MC(エムシー)が魚座で水の星座が軸になっていました!!

ちゃぽちゃぽウエットな性質を持ち合わせていることがわかって、妙に納得!!

 

ASC(アセンダント)は生まれてすぐ「この人生、この仮面をつけて生きていくぞ〜」と、自分が社会に向けて見せる姿を表しています。

人から見た自分の外見や印象もASCで読みとけます。

 

MC(ミディアム・コエリ 通称エムシー)は社会のなかでの生き方や到達したい社会目標、使命や生きがいなどを表します。

 

とってもシンプルに言うと、人生のスタート地点とゴール地点。

 

(ASC、MCを知りたい場合は出生時刻が必要になります。)

 

特にASC(アセンダント)はホロスコープを読み解く上で、太陽星座・月星座と等しく大事なポイントです。

 

わたしは若い頃からすべて自分の気分次第、れっきとした気分屋でした笑

感情移入もお手のもの、繊細で(自分で言う笑)シャイで内弁慶、だけど心を許した人、安心する場所では自分らしく振る舞えておもしろトーク炸裂!!これはもう蟹座の性質そのもの!!(あ、おもしろトークは個人的なキャラです笑)

 

MC(エムシー)の魚座もですね、また自分で言っちゃいますけど^^、よく人から癒やされると言われるんです。

職場で退職する人が、最後にひとりひとりに向けて挨拶コメントしたことがありました。

業務や仕事のうえで、どこどこがいかに素晴らしかったか、感謝しているかを一緒に働いてきた仲間に声をかけていって、「あぁ〜わたしもきっと、いつもテキパキ動いてくれて助かった」とか言われるのかなぁ、、なんて思いっきりうぬぼれていたら、

「今井さんはとにかく癒やされました。」から始まり、癒やされたで終わりました笑

心のなかで自分にツッコミを入れてズッコケてました:D

もちろん、うれしいありがたいお言葉です♪

 

そんなエピソードも自分のMCが魚座だと知ると、そういうことか〜と納得。

「ちゃんと人生の使命を果たしているのかもしれない」と、逆に自信というか、強みとして活かしていきたいなと思えます。

 

わたしの場合、ASC、MC両方が水の星座なので、「気持ち」「感情」に価値をおく資質が備わっている、ということになります。

 

自分の人生を振り返っても、良くも悪くもこんなに「感情」に振り回される性格のナゾがすこーん!!っと解けたしだいです(*^^*)

 

一般的な占いの太陽星座だけでは、はてはて??と不思議に感じる自分の性質も、ホロスコープを読み解くとなるほど~と腑に落ちることがありますよ♪

 

ちなみに、人はみな12星座の性質すべてを持っています。

それが天体の配置などで強く特化して出てくる性質もあれば、うっすらとした性質で目立つことがないものもあります。

 

出生時刻がわかる方は、出生ホロスコープでASCとMCを見てみてくださいね♪

ASC(アセンダント)は左側、12ハウスと1ハウスの境目です。

星座は何座ですか??

MC(エムシー)は上部、9ハウスと10ハウスの境目です。何座ですか??

ホロスコープ作成サイトでホロスコープを出すと、一覧表としても出てくるので、そこで確認してもいいですね。

ホロスコープを無料で作成!

 

 

ざっくりとになりますが、それぞれの星座の性質です。

 

♈牡羊座 情熱的で勇敢!チャレンジャー。猪突猛進。

♉牡牛座 おっとりマイペース。大器晩成。五感に優れている。

♊双子座 頭の回転が早く、好奇心旺盛。情報通。器用。

♋蟹座  感受性豊かでナイーブ。身内思い。気まぐれ。

♌獅子座 表舞台で注目を浴びて輝く。自己表現上手。

♍乙女座 勤勉で細やかな神経。几帳面。完璧主義。

♎天秤座 スマートで美意識が高い。協調性、バランス力がある。

♏蠍座  一途、深い情念の持ち主。ゼロか100。専門性。

♐射手座 自由気まま。楽天適でおおらか。冒険家。

♑山羊座 責任感がありプロ意識が高い。社会的野心がある。

♒水瓶座 独自の価値観。自由でフレンドリー。革新家。

♓魚座  共感能力が高い。情緒豊か。夢想家。

 

月星座はあなたそのまんま、素の自分です。

太陽星座はあなたがこうなりたい!と自己実現しようとする姿。

ASC(アセンダント)はあなたが社会に向けている姿。

MC(エムシー)はあなたが社会で果たす役割の姿。

 

わたしの例だと

素の自分はおっとりマイペースで(月)

なりたい自分は博愛主義の革新家!(太陽)

感受性や自分の居場所を大事にして(ASC)

共感力を活かして人々を癒すのが自分の使命(MC)

簡単にまとめるとこうなります(*^^*)

 

 

そして、ここからまた大事なポイントの話になるのですが、

長くなったので、また別日に書きたいと思います♪

 

予告編(笑)

12星座にはそれぞれ「支配星」が定められています。

たとえば、蟹座の支配星は月、獅子座の支配星は太陽といったように、仲良しの「星座と天体」がいるのです。

 

ASC(アセンダント)の星座の支配星はとーーーっても重要です!!

自分のホロスコープの要となる天体となります。代表者です。

人生でいちばんよく使うことになる天体、影響を受ける天体。

(専門的にはこのASCの支配星のことをチャートルーラーといいます。)