三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

チャートルーラー②

前回の記事チャートルーラー①では

①支配星って何??
②星座と支配星
③チャートルーラーはどう活かしていく??
を書きました♩
 
ASC(アセンダント)の支配星=チャートルーラー
ASC(アセンダント)やハウスを知るためには、出生時刻が必要になります。
 
ここまでで、自分のチャートルーラーがわかり、チャートルーラーの活かし方がわかりました。
では、人生のどの分野、どういう方向で活かしていけば良いのでしょうか(*^^*)
 
 
自分のチャートルーラーが、ホロスコープのどこのハウスにいるか見てみましょう。
 
わたしの例
ASC(アセンダント)は蟹座
蟹座の支配星は月
月は11ハウス!(赤丸のところ)
わたしのチャートルーラーは11ハウスにいます。

ハウスは12の部屋に区切られています。

ピザの切り口みたいに線が引いてありますね、そこがハウスとハウスの境目です。

ASC(アセンダント)を起点に反時計回り、1〜12のハウスがあります。

わかりやすく大きい数字をつけましたが、どのホロスコープ作成サイトで出生ホロスコープを出しても円の内側にハウスの番号が書いてあると思います♩

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

※5度前ルール

次のハウスに入る線の手前5度以内にある天体は、次のハウスに入っていることにするよ!

というルールです。

わたしの例だと、火星♂が10ハウス、13度のところにいます。

次の11ハウスに入る線は四捨五入して18度。

手前5度以内にいるので、10ハウスじゃないよ11ハウスだかんね♪ということになります。

占い師さんによって変わりますが、両方のハウスを見る方もいます♪

5度前ルールの説明は以上です♪

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

ホロスコープでは天体は記号で表されています。

記号になじみのない方は、下の表で記号を確認してくださいね。

 

わたしの例では

1.ASC(アセンダント)は蟹座

2.下の表の蟹座のところを見る

3.支配星が月なので月のマークを確認

4.ホロスコープ上でどこに月マークがいるかな

5.月マークがいるハウスの番号を確認

という順番です。

 ホロスコープ作成サイトでは、一覧表でも見られるようになっている場合が多いので、表で確認すると早いと思います♩

 

やっと本題にたどり着きました!笑

自分のチャートルーラーがどのハウスにいるかわかったら、どういう場でどういう方向性で、それを活かしていくのが良いのか見てみましょう♪

 

④チャートルーラーはどのハウスにいる??

【1ハウス】

自分自身の存在を社会に対してどうアピールしていこうか

自分らしさが鍵、セルフイメージを確立

個人の活力を外に打ち出す!

 

【2ハウス】

自分の価値観をどこにおいて、それを活用していこうか

自分の才能や能力を使う、それらを使って生み出すもの

お金を稼ぐ、自活力

 

【3ハウス】

知的好奇心、知性をどう磨いていこうか

学ぶ、教える、人とのコミュニケーション

文才、言語活動、兄弟姉妹、移動、小旅行

 

【4ハウス】

安心できる場所や基盤をどう築いていこうか

プライベートな空間、アットホームな環境

家族、故郷、地元、拠点、インドア活動

 

【5ハウス】

個性をどう表現していこうか

遊ぶ、創造する、楽しいことに夢中になる

趣味、恋愛、子どもと関わるものごと

 

【6ハウス】

社会的な役割をどう果たしていこうか

実務的能力を使う、負うべき労働をコツコツ

奉仕、義務、雇用、生活習慣、健康

 

【7ハウス】

他者とどう向き合い関わっていこうか

パートナーシップを通して自己実現をしていく

「自分と相手」が基準

結婚、相手目線、対話、交渉、契約

 

【8ハウス】

他者とどう深く繋がり、ものごとを共有していこうか

他者から受け継ぐ、遺産、遺伝

配偶者、血縁関係、神秘的現象、性的な結びつき

 

【9ハウス】

自分の可能性や理想をどう広げて追求していこうか

自己成長、レベルアップ、高次学問、専門分野

旅、冒険、海外、異文化

 

【10ハウス】

社会において、どうキャリアや評価を得ていこうか

人々から注目や関心を集める

社会的地位の向上、野心、社会的目標

 

【11ハウス】

友人関係、利害のないネットワーク交流をどう広げていこうか

未来への理想、ビジョンを描いて始める

仲間、習いごと、サークル、ボランティア

 

【12ハウス】

想像力やインスピレーションをどう意識づけしていこうか

自分ひとりの空間、社会から切り離された場所

潜在意識、精神世界や心理世界

ネット空間、バーチャル空間、裏方、癒やし

 

わたしの例

わたしのチャートルーラーは月です。

そして、月がいるのは11ハウス。

11ハウスに関連する分野で、月の力を発揮していくと、わたしの人生は生き生きと活性化していくよ〜!!

ということになります(*^^*)

 

友人や習いごとなど、横のつながりの中で、自分がリラックスして振る舞える場所があるといいね。

まだ手にしていない未来へのワクワクを共有できる人たちがいるといいね。

同じ好きなことに向けて一緒に活動する仲間がいると、メンタルも安定してくるよ♪

 

といったかんじで、天体とハウスを組み合わせて読んでいきます。

 

ごちゃごちゃしてわからない!!という方は、別々に噛み砕いてもいいですよ。

まずは自分のチャートルーラーを知っておくことで、生きていくうえで自分の軸を意識できるようになります。

 

何かでつまずいたとき、迷ったり見失ってしまったときに、「そう言えば、自分の人生の源って◯◯だった!」と思い出してみると、そこから進む道が見えてくるかもしれません。

 

そんなに重たく考えなくても、「わたし月を大事にするんだ〜」とか「自分の火星を活かしまくるんだ〜」とか、自分の宝ものってイメージで捉えると、たのしい気持ちになりませんか(*^^*)

 

人生のどこかで、役に立つことがあればうれしい限りです♪