三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

蟹座の新月✨ベースが大事

 

今年の後半、最初の新月です♩

この新月で願ったことが、約半年後に迎える蟹座の満月に叶うといいですよね(*^^*)

ちなみに、蟹座満月は年の瀬、12月27日に迎えます。今年の終わりに照準を合わせて動き出す!わかりやすくて良いですね。

そのときに振り返ってみると、「今」の願いや行動がどう繋がっていったかがわかるので、願ったことを手帳などに残しておくと良いかもしれません。

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

蟹座の性質に沿った願いごとがおすすめです♪

・家族、仲間との関係

・愛情、感情のバランス

・家、居場所の基盤づくり

 

蟹座は共同体の星座です。

とても愛情深く、母性のように包み込む大きな愛の器を持っています。

愛する人たちを守り育て、無条件の愛を惜しみなく注ぎます。

そして、自分が身内だな仲間だなと思える人間関係のなかで、互いに共感を深めていくことを求めます。

 

価値観が「一緒だね」というのが、蟹座にとっては安心の源。

「一緒だね」と求めたものが「ウザいから!」などと冷ややかに返された日には、「ハイ!終了〜!」と心の扉を一斉に閉じてしまう一面も持ち合わせています。

(大げさに描写しています*^^*)

 

身内や仲間には惜しみない愛情を注ぐ一方で、仲間とみなさない人には淡々と接する、ある意味アンバランスな側面があります。

意地悪ではなく、蟹座の持つ防衛本能が働くのですね。

 

物事は何でもそうですが、過剰でも不足でも問題が起きます。

豊かな感情も度をこすと爆発したりヒステリックになったり、愛情深さも独りよがりになると、おせっかいや押しつけになります。

感情を抑えたり繊細すぎて臆病だったりすると、今度は内に閉じこもって人と交わることに不安を覚えます。

 

共同体は互いの信頼関係で成り立つ集団なので、やはりバランスの良さが大事ですね。

自分の感情面で行き過ぎた面をソフトにしたい人は、この新月に省みたり願ったりする良い機会です♪

家族、パートナー、友人、仲間など、自分が属している共同体で、自分も相手もリラックスした関係でいられるように、改めて願ってみるのも良さそうですね。

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

また、蟹座は暮らしの基盤を整えることを大切にします。

住む場所、自分が過ごす環境、自分らしくいられる空間。

どうでしょう?? 日ごろ、自分がいる環境に満足していますか(*^^*)

物理的に物件やインテリアについて心地よさを追求しても良いですし、一緒に過ごす人たちとの関係も含めて、精神面にフォーカスした居心地の良さを見直しても良いですね。

日々、長い時間を過ごす場所は、心に大きな影響を与えます。

ここが自分の居場所!!安心する場所!!と、自分自身がしあわせでいられるように基盤づくりをしていきましょう♪

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

蟹座は模倣する能力に長けているので、憧れている人を思い描いて「あの人みたいになりたい!」と願っても良いでしょう。

外見でも内面でも、影響を受けたい場合は真似をするのがいちばん早いです♪

そうそう、自分の出生ホロスコープで蟹座に太陽や水星がいたり、もしくはASC(アセンダント)やMC(メディウム・コエリ 通称エムシー)が蟹座だったりすると、何かを教わるときもマニュアルを読んだりダラダラと説明を受けるより、見ながら聞きながら真似する方が上達が早いと思いますよ(*^^*)

 

※ ASC(アセンダント)生まれ持った個人の資質・その人の特徴

   MC(通称エムシー)人生で目指す場所・目標・使命・天職

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

新月のホロスコープを見てみましょう。

ホロスコープを無料で作成!

 

新月は1ハウスにいます。1ハウスは自分自身の部屋。

自分をどんなふうに社会に見せていこうか、どんな自分で社会と関わっていこうか、外に打ち出す部屋になります。

それは単に外見でも、内から出る人間性でも、実現させようとしている具体的なことでも、外の世界と接する全てにおいてです。

簡単にいうと、この「仮面」をつけて外の世界へ出ていくぞー♪ といった感じです(*^^*)

といってもニセモノではないですよ、あくまでも自分自身。自分が決めた自分の仮面です。

ふだん社会に身をおいている自分は、まっさらな裸の素の自分ではないですよね。

誰しもみな、自分自身がこう生きていこう!という軸を持ち、それにふさわしい仮面をつけていきます。

 

その1ハウスで新月を迎えるので、自分自身にスポットを当ててみてください。

そして1ハウスはスタートの部屋でもあるので、それを外に外に出して(行動して)いきましょう。

まさに、自分の叶えたいことを始めるにはピッタリの新月です!!

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

その新月の反対側に冥王星がいます。

冥王星はとても強力なパワーで、「それは本当にキミのやりたいことか!?」「それでいいのか!?」と外からグイグイ煽ってきます。

「裏の意志」とも言われる冥王星は、「それ、キミの本心と違うよね」と悟るやいなや、ドドーンと破壊工作をすることも!!

でも、冥王星は破壊しっぱなしということはなく、「再生」とセットなので、リセット、やり直しという愛の破壊シグナルですね:D

あなたの魂が本当に望む道へと軌道修正が入ります。

だからというわけではないけれど、やっぱりね、望んでいない場所にいるより、自分がいたい環境に身をおきましょう!!

 

蟹座は感情の星座。

支配星が月なので月本来の力を発揮しやすく、感情も揺れ動きやすいのです。

上記のとおり、冥王星が反対側から強力パワーでグイグイ押してくるので、理性より感情ドっカーン!!となる方も多そうな新月。

特に他者に対して、感情のコントロールがきかず思いっきりぶつけてしまうことも。

自分でもわかってるの、わたし感情の人、わたしウエッティな人!という方は、イヤな予感がしたらその場を離れるなどしてやり過ごしましょう。

この新月では「デリケートな心を安心させたいよ〜!」と感じる方も多そうですが、ここでもやはり「基盤」が大事なものとなりますね。

安心する、安心できる居場所を大切にしていきましょう。

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

冥王星が反対側にいて圧をかけてきますが、それを救ってくれるのがフワフワの魔法の使い手、海王星です!

今回は良い配置にいます。「大丈夫よ〜。わたしがマイルドに進行係を務めるわ〜。」と。

そんな角度にいるのでゆったりとした気持ちでいきましょう(*^^*)

思い描いたことが現実化しやすい配置でもあるので、願ったもん勝ち!笑

せっかくなので良いイメージを描きながら願いごとをしてみませんか♪

 

アンド&アンド、変革の天王星も良い角度から「オリジナル最高じゃん!」と応援してくれているので、自分がこうしたい!と思っているのに常識や世間の目が気になって迷っていたとしたら、自分らしさを堂々と貫いて!!

自分の隠し味をふんだんに使って、新しいものを作っていきましょー♪

 

新月はふだんやり過ごしてしまっていることに向き合うとても良いタイミングです。

日常はささいなことが積み重なって繰り返していきますが、愛する人たちとの関係、暮らしの場所、自分の感情のバランス、すべてベースになる部分なので大事に作って守っていきたいですね(*^^*)