三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

人の目を気にしちゃうのはナゼ

結論はとってもシンプルなものです

人の目と言っているけれど、 実は自分がいちばん自分に注目しているから

え?って思いましたか🤗

職場や集まりのなかで、どう見られているんだろう

恋人や友人といて、どう思われているんだろう

そういう気持ちになったときというのは、その環境や相手のことではなく自分にベクトルが向いています

変って思われたくない 嫌われたらどうしよう

自分がどう思われているのか、自分の評価を優先しています

まさに自分に注目している状態なのです😳

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

職場で大切なことは業務を滞りなくこなすこと

恋人や友人と一緒にいて大切なことは、あなたが好きな相手を楽しませる(喜ばす)こと

人の目を気にし始めたら、今自分が行うことって何かな?と別のスイッチを入れてみましょう

例えば職場だったら、目の前にあるタスクをミスなく終わらせることが大事ですよね

それが今あなたの行うことであって、人の目を気にすることではないですね

上司から人の目を気にするようにとの業務命令は受けていないはずです(笑

 

恋人や友人との時間は、相手のために何ができるか、何をしたら喜んでもらえるかに集中してみましょう

こう思われるかな?どうかな?と不安になるより、話をきちんと聞いてあげようとか、面白いこと言って笑わせようとか、 ベクトルを自分ではなく相手に向けて過ごしてみましょう

何かの集まりでも同じです

今、自分が行えることって何だろう?

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

「自分が他者からどう映っているか」というマインドは

度が過ぎるとあなたの人生をいとも簡単に乗っ取ります!😣

 

・自分の意思ではなく他者からの評価を気にして決定したことは、相手や環境のせいにしがちになる 被害者意識  

・自分の人生ではなく他者の人生を歩むことになる  

親やパートナー、世間体の顔色を考えて決定するということは他人に操られた人生になる

・承認欲求が強くなり、他者の評価なしでは幸せを感じられなくなる  

誰かに認めてもらえたから幸せ  

誰かに褒めてもらえたから幸せ  

人に満たしてもらうことばかりを追い求めるように

 

どうでしょう?

自分が消えてつまんない人生に思えてきませんか

人からどう思われているかを気にしてばかりいると、自信も失ってどんどんネガティブ思考になります

人は簡単には変われないけれど

変われるチャンスを持っているのはあなただけ

 

人の目が気になったら

・今、自分ができることだけに一生懸命になる

・受身で自分のことを気にするのではなく、相手に与えることで時間を過ごす

そのことに意識を持っていってみてください😊 

ゆるり通信vol.1

 

人の目なんて気にしないニャ〜