三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

かに座の満月✨「感情の行き過ぎにセーブ」

2023年1月7日(土) 朝8:07ごろに蟹座の満月を迎えます。

今年初めての満月、蟹座の支配星は「月」なので月の要素やエネルギーがダイレクトに降ってきそうです。

エネルギッシュな満月ということで、今回は「不要なものを手放す」ことに焦点をあててみます。主に対人関係の話しになります。

山羊座の新月からの2週間で、願いが叶ったこと、良い方向に進んだことにまず感謝をしましょう(*^_^*)

そして「あ、コレはいらないな」と感じとったものは潔く手放してしまいましょう。

わたしはTwitterのアカウントを消しました!心がざわついて自分に合っていないなと感じていたから。

これといった明確な理由がなくても、自分の気持ちに引っかかる何かがあるときは、それは自分らしさを吸いとってしまうものかもしれませんね(*^^*)

 

蟹座は思いやりにあふれていて面倒見がよく、自分が大切な人には惜しみない愛情をそそぎます。母性本能がとても強いので何かを「育てる」「育む」ことに幸せを感じます。

子どもや動物、植物といった生命を育てるほかにも、家族や友人、仲間やコミュニティとの関係性を育てたり、自分の居場所を心地よくするために「自分の巣」を育てたり、尽くすことに自分の価値を見いだす星座です。素敵ですね(*^_^*)

さて、手放すといった意味ではどうなるでしょうか。

愛情深く、感受性が豊かなぶん人の気持ちにも敏感で、まるで自分の感情のように捉えてしまうことがあります。人の気持ちに支配されてしまうのです。月の満ち欠けのように気分もくるくると変わりがち。

ふだん自分の感情に振り回されて疲れてしまう人は、この満月でその習慣化した思考のクセを手放してみては?

あらゆる人間関係で「人は人、自分は自分」といったフラットな見方をしても決して冷たいといったことはなく、客観的に見ても良いのです。度の過ぎる感情移入は心がぐったりしてしまいますよね。

子どもやパートナーへの過度な愛情、心配、干渉も少し手放してラクになりましょう。

家族も縁あってそばにいる人も、ひとりの人間です。

特に女性で母親との関係に悩んでいる人は、対等な関係が築けるように願って「顔色を伺う」「自分を押し殺す」ことを手放してみてください。

反対に娘さんとの関係で悩んでいるお母さんは、先に書いたような行き過ぎた愛情の向け方を手放してみてください。

簡単ではなくてもまずは自分の意思が大切です(*^_^*)

この満月は良いタイミングです。こんなのはもう嫌!ということは自分からサヨナラしましょうね。

 

逆に、自分は家族や仲間といった意識がほとんどなく「単独行動が生きる道!」だけど、それが原因でまわりとぶつかることが多いのが悩み・・という人は、

蟹座の「共同体ラブ♩」に乗っかって、たまには友人と一緒にランチしてみたり、家族と同じことをして過ごしてみたり、ちょっとアットホーム体験を増やしてみるのが良さそうですよ(^^)

 

蟹座は生活の星座。ふだんの暮らしで人間関係における心持ちも含めて、不必要なものは手放す。

居心地のよい生活の場所を自分でつくっていきたいですね✧

 

 

タロット占いを使った心理カウンセリング

お気軽にお問合せください(*^_^*

三角の月 https://sankakunotsuki.stores.jp

 

インスタグラム https://www.instagram.com/imaikou12