三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

言葉の贈り物

先日、地域の公民館で開催されたフェスティバルで合唱を披露しました♪

ふだん、その公民館で練習活動しているグループが展示をしたり発表したりの日です。

 

自分の発表が終わってから他の演目を見てきましたが、とーっても楽しかった‼︎

フラダンス、ギター、民謡、合気道、ベリーダンス、吹奏楽。

フラとベリーダンスは衣装だけでも華やかで、フリフリふわっと優雅で素敵でした〜。

 

いちばんハマったのが民謡です‼︎

数人が三味線をかんかん弾きながら、1人の方が民謡を歌うのですが、すごくカッコよくて民謡歌いたーいって思いました。

 

どのグループも挨拶の際に「やってみたい方ぜひ体験だけでも」と勧誘アピールをするのですが、民謡の会の方も「やってみたら楽しいのでぜひ」とおっしゃっていました。

しかし、あの素晴らしい三味線の腕前のグループ(みなさん人生の大先輩の年代)に混じってついていけるとは思えない、、(^_^*)笑

 

地域に伝わる民謡を奏でるときに、踊りがあるということで、客席にいた民謡グループの皆さんがワイワイ前に出始めました。

一緒に見ていた合唱の人と「踊っちゃう?」と、わたしたちも参加することに♪

 

輪になって見よう見まねで振りについていきました。盆踊りのような踊りです。

途中、みんなで手をつないで輪の中心に向かって小さくなるのですが、輪の真ん中で片足をあげて「イェイ‼︎」って言うのが、おもしろくて可笑しくてケラケラ笑いまくり(^^)

わざと大きな声で「イェイ‼︎」って言ってました笑 たのしかったー♪

 

どのグループ発表のときも、客席は終始和やかな雰囲気で、感想や拍手も思い思いに表現していました。

 

それはわたし自身も受けとることに‼︎

合唱の発表後、ステージを去るときに、客席から1人の女性がわたし目がけて駆け寄ってきたのです。

誰か知っている人が見に来てくれたんだ、と思って屈んだのですが、全く知らない方です。

 

「アルト、とっても良かったわよ‼︎ とってもキレイだったわ‼︎」と興奮気味にわたしをポンポン叩きながら、褒めてくださいました。

(わたしはアルトパートです)

 

うれしくてニコニコになりながら何度も「ありがとうございます」を繰り返しましたが、この方の行動力に感心しました。

鑑賞して心が動いても、それをステージまで行って直接伝えるってなかなかできなくないですか?

 

アルトは難しい箇所もあって、自分なりに一生懸命練習したので、この言葉をいただけて本当にうれしかったです。

もちろん、他のアルトパートさんにも伝えて一緒に喜びました♪

言葉ひとつで、こんなに幸せになれるのだから、やっぱり言葉は大事ですね。

その方のおかげで、とても心が満たされました。

 

ラストは吹奏楽のマツケンサンバに合わせて、みんなで盛り上がってお開きとなりました。

地域ってあったかいなって、改めて感じた1日でした。それに年齢関係なく楽しんで活動しているのを見ると、こちらも元気をもらえるし、やる気も出てきます(^^)

 

もう、アルト極めちゃうぞ‼︎笑

 

ルンルンの帰り道に撮った夕どきの梅♪