三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

コンプレックスを放ってみた

音楽教室の発表会が終わってから日数が経ちました♪

当日は急にめちゃくちゃ寒くなり、ピアノを弾く指が動かなくなっちゃうな〜

なんて思いながら、合唱と歌を披露したのちに先生との連弾。

 

歌は70点、ピアノは全く上手く弾けず30点ぐらい?(^_^*)

 

直後は「あ〜ぁ、やっちゃった‼︎」と凹みますが、なんだかんだで楽しい発表会の雰囲気と、「これが今のわたしの実力よね」と客観視することで、そんなに落ち込まなくなりました笑

 

もちろん、悔しさは残るので、次の発表会ではちょっと甘めでも花丸あげられるようにしたいです。

 

 

ここから、今回の発表会をキッカケに心に響いたことを書きます♪

 

歌は70点と書きましたが、先生が録ってくれた動画を見ても、正直穴に入りたくなるような歌声、、

どうしても自分の歌声が好きになれません‼︎

これはずっとコンプレックスです。

 

今回はインスタに動画をアップできるかな

なんて思っていましたが、「いやいやこれは載せられないでしょう」と勇気封印。

 

でも、思いました。

コンプレックスは自分が苦手、嫌いって思い続けている以上、永遠について回る。克服もできない。

 

わたしは泳ぎが苦手で水にも恐怖心があるけれど、特に水泳が好きでもないし、人と比べて落ち込むことがない。

 

そう、他の人(もの)と比べて、自分は劣っている、自分はダメだ、こんなの恥ずかしい。

と思うことがコンプレックスの正体ですね。

 

しかし、

歌うことが好きで、バンド組んでボーカルやってみたいとか無謀な夢を描いて笑、何より歌が上手くなりたくてレッスン受けているのに、

いつまでもコンプレックス認定しておいて良いのだろうか‼︎

 

そんなことを考えていたとき、

歌の先生がアップした、ご自分の弾き語りの動画を目にしました。

この発表会では、先生は講師としてではなく、みんなと同じチャレンジする立場として選曲をして披露してくださいます。

もちろん、そのパフォーマンスはわたしと比べて出来栄えの素晴らしさがまったく違うんですけど、先生ご自身も歌声にコンプレックスがあるそうで、、

 

先生の動画を見て、コンプレックスを解き放とう‼︎と決めました‼︎

 

いきなり、インスタにアップするのはハードルが高いので、まずはストーリーズにアップすることに挑戦しました。

カラオケに行って、次のレッスン曲を歌い、その動画をあげたのですよ〜♪(誰か褒めて笑)

ストーリーは24時間経つと消えちゃうので、チャレンジしやすい。

それでもさんざん葛藤しました笑

 

1度上げただけでも、全然気持ちが変わります‼︎

「この歌声が自分なのだから、これで行けば良いのよ」と受け入れ度が広がりました。

あとは努力でカバーできる範囲を何とかしていく、そう思ったらまた歌うこと、レッスンが楽しくなりました‼︎

 

2年前の自分を思い出したら、確実にできていることが増えています。

当時は裏声地声もわからず、エッジボイスなんて何じゃそりゃ?笑

喉はパカっと開けて見られないので真似が難しいですが、その点は想像力、模倣力が長けている星回りのわたしはラッキーかな(*^^*)

 

これからも、【伸びしろを楽しむ精神】で歌っていきたいです。

 

いつかインスタのフィード投稿ができるといいな〜。

 

今回の発表曲

歌:青春の輝き(カーペンターズ)

ピアノ連弾:エレクトリカルパレード