三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

逃げるか、挑むか

5月頃から練習し始めた坂本龍一さんのピアノ曲。

楽譜をみた最初の印象は「無理!」

それでも少しずつ音を読んで指で覚えて、、と地道な作業を朝晩ひたすら繰り返し。

できなくて嫌になり、難しくて諦めたくもなり、「こんなの1年かかるよ〜!」と先生に泣きごとを言っていました。

 

それが今、弾けていまーす!!

イェ〜イヽ(*^^*)ノ

 

もちろん、曲としての完成度は全然まだまだですが、指が自ずと勝手に動けるようになりました。

これは自信につながりますね。自分でも素直にそう思えます!

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

そして、「土星」に想いを馳せました。

土星は試練、制限、忍耐といった、うんざりするような(笑)キーワードが並ぶ天体ですが、ざっくり要約して「トレーニング」としましょう。

 

人生のなかで誰しもみんな、何かしら苦手意識を持っていたり、避けたくなったり、不安定な分野があると思います。

それをトレーニングを通して、鍛えていくのが土星です。

苦手だからこそ、その分野においては人より努力や挑戦、自分自身と闘うことが必要となるのですね。

 

トレーニングってしんどいし面倒くさいものですよね。

でも鍛えればどんどんできるようになるし、身についていくし、それが自信へと繋がっていきます。

土星が与えるトレーニングに向き合って、コツコツ鍛えていくと、苦手、できない、欠けていると感じていたことが、人生後半から次第に安定していきますよ。

土星の発達年齢域は55歳〜70歳なので、トレーニングの成果は晩年にかけて花開いてきます。

強みに変わったりその人の核となったり、逆に自分の宝ものに変わっていくのです!!

 

もともとお宝(能力)を持っている。だけどその活かし方がトレーニングを積まないと、どうにもこうにも身につかない。ということになります。

 

ルフィもハリーポッターもアナキン・スカイウォーカーも、秘めている能力を持っていても、最初はみんなヘナチョコでした。よくがんばりました!笑

フォースはトレーニングしないと、使えないもんね(^^)

 

土星のイメージが描けたでしょうか??

 

土星は厳しいです。「そんなんじゃダメだ!」「こうしなさい!」とまぁ口うるさい頑固じいさん。

型にハメんなクソじじい!笑

(ふだん使わない言葉でございますわよ〜オホホ笑)

 

だから、反抗もしたくなる。逃げたくもなる。見て見ぬふりをして、なかったことにしたくもなる。

甘やかしていれば、そのときはとっても楽ちん!

でもさ、厳しい頑固じいさんがそんなに簡単に許してくれるわけないんだよね(^_^;)

向き合わない選択をすると、人生どこまでも追ってきます! どこまでも足をひっぱります。

いつまで経っても苦手な分野において、自分がコンプレックスを抱えたままになります。ずっとずっと。

それこそが人生で「乗り越えるテーマ」なのです。

 

耳が痛いですね、わたしも例外なくその1人です。

出生ホロスコープで「土星」という天体を持っていない人は誰もいません。みんな不得意なことがあり、試練が降りかかります。

そしてそれは初期設定として人生に組み込まれているものなので、恐れる必要もなく淡々とトレーニングを積む。自分がどうにかしていく、それしかないです。

土星請負人はいません笑 (いたら儲かるかしら?笑)

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

わたしの出生ホロスコープの土星は牡牛座にいます。

どんなことに苦手意識があるのか、乗り越えるテーマはどんなことでしょうか??

 

・お金や物に執着して振り回される

・美的センスや五感を使わず宝の持ち腐れ

・自分の才能で稼ぐことに抵抗がある

・安定を求めるがゆえに冒険できない

 

こういったことが、わたしの人生について回ります。

今53歳なので、人生経験を通したトレーニングによって、だいぶ身についてきたこともありますが、前述のピアノの話に戻ると、まさに2行目の宝の持ち腐れ状態でした!

 

若いときは本当にすぐ諦めていましたね。根気もなければ、挑戦する強い意志もない。

気まぐれで楽譜を買っても、結局弾けるようにならない。

自分にはたいした才能はないと思っていた反面、弾ける人がうらやましい。憧れはある。だからどんどん苦手意識として根付いてしまうんですね。

土星のトレーニングから逃げていました。逃げ回っていました!笑

 

歌うことも同じです。歌うことは好きだけど、声も褒められるけど、自信がない恥ずかしい!みんなで行くカラオケが苦手でした!

ボイトレを始めて人前で歌うことが平気になって、発表会も出るようになって、自分の歌はこれでいいんだって思えてきた。

 

まだまだ勇気が必要ですが笑、五感を使って才能を伸ばしていくことがこんなに楽しいだなんて!!才能がないって思っていた自分、何だったの!!

(ここで言う才能とは天才という意味でもないし、知名度、収入に直結する意味でもないです^^)

 

わかりやすい例で自分のことを話しましたが、星座別に土星から読みとる「乗り越えるテーマ」を書いておきますね。

ホロスコープではハウスからも読みとるのですが、今回は星座だけにフォーカスします。

(※ハウス=ホロスコープには12個の部屋があります。それぞれ家族、仕事といったような分野に分かれているので、土星がいる部屋の分野において「乗り越えるテーマ」がわかります。ハウスを知る場合は出生時刻が必要になります。)

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

牡羊座♈

新しいことを始められない!だけど、すぐに行動できる人が羨ましい!

負けたくないから競争しないし、目立ちたくないから個性を隠そうとする。

でもホントはこれがしたい!ってハッキリしているの。

 有言実行を意識する♪ 

 自分の直感、欲求に素直に♪ 

 

牡牛座♉

すべての価値観はお金や物、肩書きではかっちゃうんだ〜。

自分の価値観や安定さに執着して身動きがとれないんだよね、失うことが恐い!

五感を使った能力を上手に発揮できない、才能がないことへの不安。

 手放すことを覚えて♪ 

 自分の才能を信じよう♪ 

 

双子座♊

わたし学びに時間がかかるの。学歴、知識が乏しいから、うじうじ。

コミュニケーションも下手だから、うじうじ。つまんない人間でしょう。

何でも知っている人、話し上手な人、うらやましいよー。

 見聞を広めて♪ 

 学びは何歳からでも♪ 

 

蟹座♋

感情や本音を出すのが恐い。嫌われたくないし、なんか警戒しちゃう!

人と親密になるのって不安。友達づくりも苦手。

でもでも愛してもらいたい!自分を見てほしい〜!

 愛することから目を背けずに♪ 

 心を開いて♪ 

 

獅子座♌

自己肯定が低いんです。自分に自信なんてありません。

でもホントは人から認められたい!ありのままの自分を受け入れられたい!

表現や創造もどんどんしていきたいのに、価値がないんじゃないかと不安。

 他人の評価よりまず自分が受け入れて♪ 

 自分が認めて♪ 

 

乙女座♍

きちんとしなきゃ!自分にも人にも厳しすぎる。完璧な自分を求めすぎる。

それがゆえに自分の無力さに罪悪感を持ってしまう。

失望されることが恐い!期待に応えられないことが恐い!

 自分を窮屈に縛らないで♪ 

 不完全さを許そう♪ 

 

天秤座♎

人に合わせてしまう、顔色をうかがってしまう。八方美人は疲れるなぁ。

自分の容姿やセンスにも自信がないし、どう見られるかが不安。

対人関係って苦手!人と比べちゃうのもイヤ。

 自分軸を持って♪ 

 コンプレックスに過剰に反応しない♪ 

 

蠍座♏

人を信用するって恐い。深く関わると裏切られたり、失望したり。

感情をコントロールできないんだよね。溜めると爆発するし。

心を開いたら逆に執着しちゃう!自由を奪っちゃう!

 信じることを恐れない♪ 

 愛することは許すこと♪ 

 

射手座♐

挑戦すること、未知への世界へ足を踏み入れることが苦手!

だから、不満があっても現状維持。チャンスも無駄にしがち。

現実より理想を追いかけて彷徨ってしまうことも。

 思い切った決断を♪ 

 探究心に真摯に向き合って♪ 

 

山羊座♑

社会的な評価を気にしちゃいます。〜しなければ、でがんじがらめ!

成功への不安から、逆に努力をしても無駄ムダ!とあきらめてしまう。

常識人でいようとするあまり、本心をひた隠しに。

 義務ではなく自分の本心から努力を♪ 

 自分の能力を信じて♪ 

 

水瓶座♒

偏見の目を向けられるのが恐い!浮かないように個性を抑えてしまう。

共感を求められることが苦手。人との距離感も難しいよー!

変わっているって言われてもこれが自分なのに、、、

 まわりの目はどうでもいい♪ 

 自分に素直に♪ 

 

魚座♓

人や環境に影響されやすいから、境界線がわからなくなって混乱する!

嫌われたくないから相手の要求に応じて、自己犠牲を強いてしまう。

安住の地を求めて、非現実的なことばかり追いかけちゃいます。

 無理に好かれようとしないで♪ 

 共感者がいると良し♪ 

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

どうでしたか??(*^^*)

年齢や人生経験によっても捉え方が変わると思います。

もちろん、完璧に乗り越えよう!なんて意気込まなくても大丈夫です。

若かったころの自分より、過去より昨日より、今日がこれからの未来が生きやすくなっていけば良いのです。

どの星座も磨けば光っていく能力です✨

 

55歳〜70歳って15年もありますよー♪

生まれてから中学卒業まで。高校入学から30歳まで。

そう考えると自分のお宝(能力)を活かしていくには十分長い期間です。

誰のためでもなく自分のために、土星のトレーニングを受けていきましょ(*^^*)

 

 *・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・**・・*・・*

 

自分の出生ホロスコープの土星を知りたい方は、作ってみましょう♪

ホロスコープを無料で作成!

 

生年月日と出生時刻、出生地を入力。

(時刻不明な方は時刻不明にチェックを)

②「ホロスコープを作成」をクリック!

③「このホロスコープの詳細」をクリック!

 

 

④少し下にスクロール。

「天体の位置」の表を見る。

 土星の星座を見る。

 

 

 

以上です♩

 

もうセミが鳴いています〜♪