三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

怪物

映画「怪物」

日ごろ感情移入しやすい人は、けっこう引きずり込まれてしんどいかも。

昼間みたから復活したけど、夜の部にみてたらずどーんと沈んだままだったと思う。

 

ネタバレになるので何も書けないなかでの感想。

 

負の連鎖、ちがうな、残酷の連鎖、、

どこかで止められたかな、他の手段をとっていたら未来は変えられたのかな

考えてみたけど、それさえもわからない。

 

それぞれの目の前に落ちてきた出来事が抱えきれない、受け止めきれない。

それを回避するために、自分や誰かを守るために取る手段。

それが自分の知らないうちに坂道をころころ転がっていって、あっちもこっちも連鎖して誰にも止められなくなってしまう。 

そんな感じ。

 

わたしたち観客はすべてが見えているから、答え合わせができた上で策を考えられるけど、安藤サクラさんが演じた母親の心の内を想像したらツライんだ。

全てのことをいちばん知りたいであろう母親からは、何も見えていないんだもの。 

 

怪物、、きっと人間の心にはみんな怪物がいる。

何かを守るには怪物が必要なのかもしれない。

 

坂本龍一さんのピアノ曲がまた心の深いところをえぐるの。

悲しいとか悔しいとか、簡単に言い表せられないごちゃっとした感情。

誰か助けてよって言いたくなる、あの息苦しい感情。

 

あー、苦しい映画だった!

 

作品として面白いか否かという視点ではとても楽しめました!

ミステリー要素も含んでいるので、素に戻ることなくずっと引き込まれて観ていられました。

それにしても、よくこれだけ多種な社会テーマをひとつのストーリーにまとめられたものだ。