三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

山羊座の新月✨「来年はどこに進む?」

12月23日(金)19:17ごろ

山羊座で新月を迎えます。

 

責任感といえばこの星座!といわれるほど堅実で実直な山羊座さん。コツコツと目標に向かって自分のやるべきことをこなしていきます。

実務を得意としていて仕事もでき、ビジネスセンスに長けています。組織ではプロジェクトに抜擢されたり出世にも縁があったりするかもしれませんね。

山羊座は社会的価値を求めます。自分が社会のなかで役に立つこと、自分の目指すステージに到達すること、常に向上心を持っている星座。

 

そこで♩山羊座の努力家、計画上手なパワーに乗っかって、年の瀬の新月に来年の目標を立ててみてはいかがでしょう(*^^*)

自分が成し遂げたいことはなんだろう?そこに向かうために今はどの辺りにいるんだろう?現状を把握することからスタート♩

特に仕事や社会での目標を立てるのにはぴったりの新月です。大きな目標じゃなくたっていーのです♩ Excelのショートカットを10こ使いこなすとか、電話でスムーズに会話するとか、教えかたが上手になるとか。ちょっと苦手だけど、できるようになったらいいなってことでも立派な願いです(*^^*)

 

 

山羊座は「天職」をつかさどる星座でもあるので、自分の仕事についてもじっくり考える良い機会かもしれません。業務の内容や収入面、ビジネスの成功といった側面ではなく、「自分が楽しいと感じられているか、自分らしく振る舞えている場所か、社会や人のために力を使っているか」といった視点です(^^)

頭で考えて選んで就いた仕事というより、生きているなかで自然と導かれていくのが天職。そのためには「好きなこと」がハッキリしていて、こうしていると心地よい自分らしい、とわかっていることが大切なのかもしれませんね。自分の「好き」、堂々と伝えられますか✧

もちろん、仕事は生活を維持するためのものとして過度なストレスがなければ、天職である必要はないです(^^) 

ただ「なんか違うんだよ」「こんなの自分じゃない」と違和感や窮屈さを感じ続けていたら、「好き」を手がかりに新しい道を探してもよいと思います。人生いちどきり!

 

そして、山羊座の支配星は忍耐と試練の土星。◯◯せねばならないと自分を律したり縛りつけたり、喜怒哀楽の感情を抑え込んだりする人は、この新月で自分を少しゆるめてあげましょう。

暇な時間が苦手、リラックスすることがヘタ、人に対しても厳しくなってしまう・・身体がガチガチだとケガをしやすいのと同じように心もカチコチ固まっていると幸運が逃げちゃいます(*^^*)

幸運をイメージすると柔らかくないですか♩

お風呂にゆったりつかったり、ふわふわな毛布にくるまれたり犬猫をなでたりゴロゴロお昼寝したり。ふにゃ〜っとすることは心の栄養と思って取り入れてみてください♩

 

 

山羊座の新月は

「改めて自分と社会との関わり方を考えて、進んでいく方向や目標を決める」

「ふだん抑制力が強めな人は、人生の余白や遊び心にも目を向ける」

2023年につなげていきましょー(^^)/