三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

働きかた

「今井さん、なんだかもったいない気がします。バリバリやってほしい。」

最近言われた言葉。

 

組織のいち員として昨年、一昨年とミスが許されない部署でストレスフルに働いていました。顔色をうかがう場面も多く、心がきゅうっと縮こまる日々。こんなこと続けていたら、自分じゃなくなる、ううん、もう自分が望む自分ではなくて、ただのコマだ! 泣いたり怒ったり気持ちのコントロールにもエネルギーを使うからほとほと疲れてしまいました。

 

それでも乗り越えられたのは、自分のモットー「日常をたのしむ」を忘れないようにしたからだと思う。絶対的な安心できる場所があって、気にかけてくれる友人がいて、癒やしの猫もいて、笑うことができたからバランスを保てたんだろうな。

 

そして、もうこんな働き方は一切やめよう!と思った。

 

今の年収はそのときの半分以下、ボーナスだってない。いろんな人にもったいない、まだ若いんだからたくさん働けるのに、と言われた。確かに経済面でいえばそのとおりかもしれない。それでも今の自分はしあわせすぎてとにかく「自分らしい」。こんな心地よい日々が送れるのなら、お金は二の次でいいと心底思う。自分が笑って暮らせるほどの収入があればもう十分。老後とか先の不安とか、見えないことに怯えるのもこの国にはびこる呪いだわ笑

 

お金をどんどん稼ぎたい人はそう生きればいいし、わたしのように自分の自由な時間がないと苦しくなってしまう人は、そこそこ稼いで生きていけばいいんだよね。

本人がそれで満たされているのなら、その道が合っているんだよね。

冒頭の言葉はそんなフラフラ生きているわたし(笑)に向けられた感想。

無能と思われていないだけありがたいのだけど、バリバリ働く資質が備わっていないのだよ(*^^*)

 

いつの頃からか、日本社会はすっかり拝金主義まっしぐらになった。特に一部の人間どもめ!笑 多くは語りませんが、顔つきに表情にでてますよ〜と教えてあげたい笑

 

多くの人がお金は自分だけのためではなく、世のため人のためにくるくるぐるぐる回そうって思える社会だったらよかったな。それで暮らしていける社会。

(サバイバルみたいな社会ってどうなのよー!)

 

もし生きづらさの原因が仕事や働き方だったら、いくらでも自分で選んで決めて、好きなように組み立てて大丈夫✧

身体と心の健康が何よりなにより優先です(*^_^*)

 

最近、生きもののオラクルカードに癒やされています。色もキレイでまさに自分好み!

生きものが好きだからかな、カード引いててすごくしっくりするし、どの生きものもなんて愛しいのかしら✧

やっぱり自分も自然界の一部でありたいと思うのでした♩