三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

こちらこそ

文通している方から届いた手紙の一文

「手紙をかくのも読んでくれる方がいてこそなので、本当にありがたいことだなぁと思います」

ほっこり(*^_^*)こちらこそありがとうございます。

 

こういう「ありがたい」と思う視点って大事だなって思う。

当たり前のように日常を送っていると、ありがたさが薄れてしまうけれど、自分ひとりでは何にも成り立たないことの方が多いよね。

電車に乗る人がいるから駅や線路や電車は必要で、駅や線路を管理したり電車を運転してくれる人がいるから電車に乗れる。

先生と生徒、料理人と食べる人、医者と患者などなど・・どちらが上、どちらがエライ、お金を払っているからとか、そんなのは関係ないなぁ。

だって、どちらかが欠けたら成り立たないもの。勘違いしちゃってる人も多くいるけど、ありがたいって気持ちが消えてしまったのかもしれない。

わたしもありがたいと感じる心を失わないようにしよう、占いも相談してくださる方がいるから占える。自分がエライことは1ミリもない♩

 

あともうひとつ、素敵な言い回しだなぁと思った別のこと。

「〜についてはすぐには結論を出せないものとして承知していますので、◯◯のひとり言として受けてください」

これを見たとき、その方の人柄がほわぁんと想像できて、きっとふだんから言い方、話し方に気を使っているんだろうなぁと。

たぶん本音はすぐに変えてくれ、結論をだしてくれだと思う。だけど、受けとる側にしたらプレッシャーをかけられずに意見が聞けて、こんな柔らかな主張のしかたもあるのだなーと勉強になりました(*^^*)

 

人が発する言葉って、多種多様でおもしろいなぁ。耳を閉じたくなる言葉より、つい引き寄せられてしまう言葉を使えるようになりたい✧