三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

こっこ

散歩に出かけたら、田んぼをバックに自撮りをしている女性がいました。

背中に男の子をおんぶしながら、自分と男の子を一緒に撮りたいご様子。

しかし、どうもスムーズに撮れていない雰囲気だったので、「撮りましょうか♩」と

名カメラマンの登場です!笑

 

田んぼでよく見かけるトンビ型の鳥避け、わかりますか??

凧(カイト)のようになっていて、風で舞うので、大きな鳥のように見えるんですけど、

どうやら男の子がそれに興味があって、それをバックに撮って欲しいと。

しかも写真ではなく動画で!(^^)

 

これは腕がなります笑

 

おばあちゃん(たぶん)が背中の男の子に話しかけながら、カイトを見せます。

男の子は指をさして「こっこ、こっこ」と言います。

おばあちゃんと男の子との自然なやりとり、カイトも構図に入れつつ、おばあちゃんの背中側にいる男の子の顔もカメラに収めなくては!!

 

わりと長めに撮ってみました♩

 

おばあちゃんが男の子に「良かったねぇ、これでこっこをお母さんに見せられるねぇ」って言っていて、なんだかじわじわ幸せでした。

 

おばあちゃんと孫の散歩、という日常にある何気ないひとコマかもしれないけど、

 

おばあちゃんの【孫の動画を撮って帰って見せよう】という優しい気持ちは、男の子にも、その子のお母さんにも、もしかしたら他の家族にも伝染するよね。

 

あー、ちゃんと撮れてるといいな。

撮れてなかったらどうしよう笑

 

でも、なんであのカイトが「こっこ」なんだろう。

男の子のなかでは「こっこ」なのね、可愛い呼び方♩

 

 

写真や動画は、旅行やイベント時のスペシャルバージョンより、日常の自然な姿のほうが、見返したとき心が動くよ♩

作った顔、キメた格好じゃない、暮らしを切り取ったかのようなショット。

 

なんてことのない日々が、こんなに宝ものだったんだなって証明してくれるときに、きっとわたしは号泣するのでしょう。