三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

自分が胸をはればいい

貫井徳郎さんの「壁の男」を読んで、このパートは多くの人にシェアしたいな〜と思ったのでピックアップ♪

内容は一切省きますが、才能の部分を学歴や肩書に置き換えても、うんうんと頷けます。

 

 

「才能がある人の方が偉いしすごいから、才能がない自分は価値がない。そう思ってるんじゃないの。でもそれは大きな間違いよ。考えてみて。どうして才能がある人の方が偉いの。根拠はあるの?」

中略

「有名な人は偉いの?お金持ちは偉いの?そう判断する根拠は何?そんな基準は誰が決めたの?誰に教わったの?」

中略

「じゃああなたは、自分より足が速い人は無条件で偉いと思うの?ただ足が速いだけで、ひどい性格でも、偉い人なの?おかしいじゃない。なんだってそうよ。才能の有無と、その人の価値は、まったく別の問題なの。才能があるからって、ただそれだけで人の価値が決まるわけじゃない。何をしたかが大事なのよ。」

中略

「才能に恵まれていることがイコール優れたことだなんて、ただの思いこみだから。同じように才能がないことを引け目に感じる必要もない。才能がないから駄目だというのも思い込みでしかないんだし。略」

貫井徳郎「壁の男」より抜粋

 

生きていると人と比べて劣等感、コンプレックスを抱くことたくさんありますよね。

自分ってほんと何にもないなぁ。ダメだなぁ。って

 

本当はちっともそんなことないのにね。

 

才能がある人の人生が穏やかでキラキラしている、ということもないですし。

 

有名どころで言うとフレディ・マーキュリーもマイケル・ジャクソンも

凸凹な人生でしたね。良いときもあれば悪いときもあって。

 

玉置浩二さんもそうです。見ていてこちらが辛くなるほど彼の人生も凸凹でした。

(昨日、玉置さんのコンサートに行ってきました。もう言ってしまおう笑 高校生のときから好きです♪)

 

そして、わたしの人生も同じように凸凹。

 

みんなそれぞれ、乗り越えなくてはならない何かがデーンとあって

一生懸命に向き合い、自分なりに答えをだして歩いている。

人ひとりの人生って大切という意味で重たいです。

 

わたしはそれがとても尊いなって思います。

誰の人生がすごいとか、誰の人生のほうが立派とか、そんな線引きあるわけないですよね(*^_^*)

 

胸をはって自分の人生を紡いでいこう♪