三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

運気の読み方 出生・プログレス・トランジット

占星学の鑑定で、もっとも重要視されるホロスコープが出生時のホロスコープです。

その人がオギャーと生まれたときに、太陽の現在位置はここで、金星はここで、天王星はここで、、と宇宙での天体配置を図に落としたものが出生ホロスコープです。

 

そして、運気を見るときも出生ホロスコープは大事な軸となります。

 

出生ホロスコープ(ネイタル)

 その人の生まれ持った性質や傾向、人生でご縁がありそうなテーマなどがわかる。

 

プログレス(一日一年法)

 その人の現在のベースの運気。

 出生ホロスコープに働きかけて、その時の状態がセッティングされたイメージ。

 

トランジット(現在運行している天体)

 こちらは状態というより、動きを起こす運気といったところ。

 出生ホロスコープに働きかけて、様々なことを引き起こす。

 実感しやすいのはこちらの運気。

 

 

言葉の説明だとわかりにくいかもしれませんが、この3つを見て総合的に占っていきます。

 

例えば、中居正広さん。

プログレスを見ます。

2024年12月のプログレスを見ると、プログレス太陽が出生時の天王星にちょうど重なっています。

太陽はすべての活力の源で一番重要な天体です。人生への大きな影響や個人的な動きを表します。

それが変化の天体、天王星と重なっているので、何かしら変化がありそうな運気ですね。と読むことができます。

 

次に中居さんの出生ホロスコープを見てみると、出生時の天王星は土星と120度の関係にあります。天王星△土星

この組合せは、「我慢がつきまとう」関係。運命的なこと宿命的なことも大人対応できるよ、という生まれ持った性質が読みとれます。

とても我慢強い方だと思いますし、それができてしまう気質でしょう。

 

プログレス太陽が、天王星△土星の性質に働きかけて、「我慢がつきまとう」こととご縁がある状態にありますよ。ということになります。

 

 

今度はトランジットを見ます。

トランジット天王星出生太陽と90度の位置にいます。天王星 □ 太陽

こちらも変化がありそうな時期だということが予測できます。

 

さきほどと同じように中居さんの出生ホロスコープ出生太陽を見てみると、太陽と木星が120度の関係です。太陽△木星

この組合せは援助運があり、必要な援助が受けられるので穏やかな傾向にあります。

ただ穏やかすぎて、外に出ていく力が阻害されがちな一面も持ち合わせています。

スムーズに行ってしまうので、それで良しとしてしまうのですね。

 

トランジット天王星がその太陽の性質を刺激しているので、援助運や穏やかさに変化が生じる時期になります。

 

 

このように、

出生ホロスコープ ②プログレス ③トランジット と総合的に見て運気や物ごとのタイミングを見ていきます。

そのときに出生ホロスコープは無視できないものになります。

 

今回もたまたま天王星がもたらす変化の話になりましたが、やっぱり天王星ってわかりやすい変化を運んでくるなぁと感じています。

 

中居さんから鑑定依頼を受けているわけではないので、あまり細かく綴ることはしませんが、サンプルで使わせていただきました。

 

 

天王星についてはこちらの記事でも書いています。

sankakunotsuki.hatenablog.com

 

 

ちょこんと猫耳が見えて可愛い。(^^)