三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

今朝、ハチが家の中にいてビックリ!!

キイロスズメバチ?コガタスズメバチ?無事に捕まえて外で放しました。

古い家なので夏はムカデやゲジゲジも出るけど、家では生け捕りして放つのが習慣になってます(*^_^*)綿棒の入っている筒型のプラスチックケースでサッと捕まえるの。もう職人技です笑 できればゴキブリも見逃したいところなんだけど、長年のゴキブリは害!害以外の何者でもない!という刷り込みで笑、身体のぞわっと感がまだ克服できず・・それでも見えなくなっちゃえば、ま、いっか、と思えるようにはなってきた。

がしかし、家には猫が二匹いるので、人間が処置しないと猫の口元からおぞましい物体が見え隠れするという事態に(^_^;) 本能だから仕方ないんだけど。

生きものが好きなわたしは、虫もほとんど平気で、スマホの写真フォルダにはこんなの撮らないでしょう的な虫たちが収められています。今朝のハチも撮りました!笑 ハチを間近でじーっと観察できるチャンスなんてそうそうないから。きちんと職場に「ハチを捕まえるので遅れます」と電話して笑 

洗面所にめちゃくちゃ大きなクモがいたときも、ビックリ!そして大興奮!笑

脚を入れると15センチぐらい!イオウイロハシリグモ か スジブトハシリグモ。

これまた綿棒のプラスチックケースで生け捕りです(*^^*) ハチもクモも画像載せたいけど、苦手な人たくさんいるからなぁ。自粛したほうが良いのかしら。

あ、てんとう虫の画像なら大丈夫かな✧ 5月にハラグロオオテントウを発見したんです!!散歩してたら普通のてんとう虫の倍以上ある大きさのてんとう虫がいて、調べたら珍しいハラグロオオテントウでした。1.5センチぐらいかな、人差し指の爪ぐらい。

名前がハラグロってなんだかかわいそうだけど、お腹が黒いからだって。また見たいな〜。

今回はてんとう虫だけアップしよう♩ シャクトリムシやミノムシも可愛い画像あるんだけどな〜。ヘビもあるよ〜でっかいアオダイショウ、動画です笑

この画像だと大きさがわからないね(*^^*)