三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

カレー事件

仕事のランチタイム、たいてい1時間ですよね。

その1時間で本格的スパイスと具だくさんで人気のカレー屋さんに行って、オーダーを忘れられてて30分以上経ってしまい、もう時間がないから退店したという話しをします笑

 

あとから入ってきたお客さんに先に提供していた時点であれ?と思ったんだけど、予約していたのかな〜なんて様子見してたら、また他のお客さんに提供したので、もしやコレは記憶から消されてしまっているのでは・・と思った矢先にバチっと目があって「はっ!!すみません!!」と笑 店主さんひとりで切り盛りしているので、忙しさでわたしの存在が飛んじゃったんだと思います。

 

食べたかったけど時間がないのでお断りして、感じ悪くならないように出ました。

今日はもうコンビニでパン買って終わりにしようと急ぎ足で歩いていたら、だいぶ歩いたところで後ろのほうから「すいませ〜ん!」と店主さんが走り寄ってきました。

丸い平たいプラスチック容器のカレーライスを「夕飯にでも食べてください」って持ってきてくれて、でもなぜか持ち手のついたプラスチックバックに入ってなくて、小さなビニールに窮屈に容器が入っている。

なので、カレーの入った容器を手で平行に持って歩かなくてはいけない(^_^*)

あ、これからコンビニ行くんだけどな・・午後も仕事でデスクに置いとかなくてはいけないな・・とお礼を言いながらも相手のご好意をちょっと受け損ねてしまい。お腹が空いていたせいもある笑

休憩室に持っていって急いで食べちゃおうかなと思ったけど、スプーンが入っておらず、美味しそうな温かいカレーを持ち運ぶだけのなんだか惨めな子笑

 

結局、コンビニのちっこいパンを急いでかじってその日のランチは終わりました。

 

でもでも、帰ってからも自分のなかですごく後味が悪い。あの店主さんはたぶん、ずっと気にしてるだろうなって思った。自分の素直に好意を受けとらなかったモヤモヤもあり、カレーもいただいてお支払いしてないし、また次に行きづらくなるなぁと。

 

次の日、自分がたまたま休みだったので、よしもう一度カレー屋さんに行こうと思い、昼休憩で混む前にお店に行きました。

お互いに昨日はすみませんでしたと言葉を交わしていたら、「カレー渡したけど、荷物になっちゃったんじゃないかって、夜もずっと気にしてた」と店主さん。やっぱりそうだよね、自分も同じ立場なら相当気にしてしまう。限られた時間の昼休みにお客さんのオーダー忘れたらもうショックだよ。

昨日のぶんのカレー代、支払おうとしたけど遠慮されたので、その日はテイクアウトでオーダーして帰りました。

ちゃんと持ち手のついた深いプラスチックバックに入っていて、スプーンもナプキンも入っていた笑

昨日はきっとパニックで大慌てで、あの形になっちゃったんだなーって思ったら、やっぱり日を置かずにお店に行ってよかったって思いました(*^_^*)

ちゃんちゃん♩