三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

発表会

歌とピアノの発表会が無事に終わったー!

はぁ疲れた笑

緊張してなかったのに、弾き始めたら指が震えてきた!なんでーーー!!笑

そしてひとつの音をミスったら、続かなくなって少し前に戻ってやり直した。一応、えへっと感を出して(^_^*)

でもとても良い響きのする会場で、ピアノも年代ものなのかな、普段レッスンで弾いてるグランドピアノよりずーっと弾きやすくてびっくり。練習も本番もしあわせに弾かせてもらいました♩

 

通ってる音楽教室は「失敗」を気にしないでっていうスタンス。先生いわく、本番はみんな緊張も重なって6割ぐらいしか実力が出ないものらしい。だからなのか?他のみなさんも間違えたりつっかえたりやり直したり、とにかく自分自身との戦いのようで笑、緩い雰囲気の発表会なの。もちろん、子どもの頃から弾いてる上級者はそりゃすごい演奏で、バッハやショパンを軽やかに弾いていた・・ステキ(*´-`)

今回はピアノ初参加だったから、ミスタッチも多くて悔しかったけど、もっともっと上達したいって思ったし次回こそは!って今から強く思ってる(*^^*)

 

冷静に考えてみたら、ピアノレッスンはまだ3ヶ月だった!3ヶ月であれだけ弾けるようになったってことは、もう将来がたのしみじゃんね笑 なんて♡

 

自分の成長、伸びしろを感じていけることがあるってこんな喜ばしいことはないなー。

ちなみにピアノは12歳頃に3年ほど習っていて、でも全然たのしくなくて発表会も良い思い出がない。「ちゃんと弾く」っていうのが苦痛だったなー。それで練習もしなくなるからレッスン日に叱られて、またイヤになって・・負のループへまっしぐら笑

 

大人になってからのピアノのなんて楽しいこと!もっと早くに始めればよかったなって思うけれど、きっと今がタイミングだったんだね。

発表会も受け取り方がまったく違う。練習の成果を披露できる場があるって幸せだし、練習へのモチベーションにもなる♩

 

これからもがんばろう☺︎

音楽だいすき!