三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

80歳の若さ

館内の清掃をしてくださるご高齢の女性

毎週、化粧室の洗面台のところに、お花を飾ってくれます。それがとても見事で、毎回うっとりしちゃうぐらい!

お花も花器もご自分で持ってきて生けたり飾ったりするんだけど、家の庭に咲いている植物らしくて、決して仰々しくないの。身近な「草花」っていう雰囲気で季節も感じられるし、センスいいなぁっていつも目を楽しませてもらってます。

 

その方がお花を生けていたので、今日は初めて長めにお話しました♩

花の名前にとても詳しいので聞いてみたら、植物が好きでボランティアガイドでもやろうかと思い立って学び始めたそう。講座に通い始めたのが70歳ごろ。名前を覚えるとその植物に愛着がわくのよってにこやかにおっしゃってました。

でもガイドにはならず、今度は図書館で読み聞かせボランティアをしてみたい、本が好きで子どもたちに本の楽しさを伝えたい、ということでこちらも読み聞かせ講座で学び、自分でボランティアグループを立ち上げたとか。

そのあとは俳句の道へ(^^) 素人だったけど入賞して満足したから俳句は終了笑

そして今は囲碁を習い始めて3ヶ月、最初は(難しくて)頭が痛くなるほどだったけど、今は慣れてきたわって笑ってました。

 

たぶん今のお歳は80歳近いと思うんだけど、ユーモアもあって素敵な歳の重ね方してるなぁって思いながら話してました。

「できるかな?と思っても、人がやってることなんだからできるのよ」「才能や上達のスピードとか、合う合わないはあったとしても、人がやってることはやれるの」と。

ほ、ほー!って感じ、80の方に言われると説得力あるわ(^_^*)

「やりたいことはどんどんやってね、何歳からだって何だってできるわよ」と、ふだん自分が発信してることだけど、人生の大先輩に言われると現実味がさらに増しました!

 

20代30代の子たちが「もう歳だから」みたいなことを言うと「ぶっとばして良い?♡」と冗談まじりでツッコミますが笑、80歳の方から見たらわたしもまだまだ若造なのかもしれない。

歳はとってないのかもしれない!笑

 

でも年齢に関係なく命がいつ終わるかなんてわからないし、生きてることが奇跡だと思っていろんなことを経験していきたいな♩

年上の方が生き生きと楽しく歩んでると、元気もらえるし励みになる。話せてよかったなー☺︎