三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

木星120度の開運日

先日、わたし自身の開運日でした。インスタのアイコンを変えて、プロフ等も着せかえをしました。あとは個人的なことに取り掛かりました(^^)

 

西洋占星術では、幸運の天体でおなじみの木星が、自分の出生太陽(ネイタル)と120度の角度を形成するときが一般的に開運日となります。いちばんわかりやすい幸運の日の見つけ方です。

下図のように、現在動いている木星が自分の出生太陽と120度の角度のところに来る日があります。

 

 

木星はひとつのサイン(星座)を1年かけて移動していきます。

ですので、12星座をぐるっと1周するのに12年かかります。

 

そのうち、自分の出生太陽と120度の角度をとるチャンスは2回ほどあります。

(木星の逆行によって2回以上になることもあります。)

鑑定するタイミングにもよりますが4年〜8年の間にチャンスは巡ってきます。

 

 

現行の太陽(現在、実際に動いている太陽)が、自分の出生木星(ネイタル)と120度の角度を形成するときも同じく開運日となります。

現行の太陽は、規則的に動いているので毎年ほとんど同じ日に自分の出生木星と120度の角度をとりますから、毎年のバイオリズムとして活かすことができます。

 

 

太陽はひとつのサイン(星座)を1ヶ月かけて移動していきます。

ですので、12星座をぐるっと1周するのに1年(12ヶ月)。

チャンスは1年に2回巡ってきます。

 

 

ただ、ホロスコープ鑑定は全体的に読みとるものなので、他の天体の配置も運気のリズムに関係してきます。

「現行の木星と自分の出生太陽120度の角度」もしくは「現行の太陽自分の出生木星120度の角度」

他の天体の配置も良い、または、他に憂慮する天体の配置がなければ、堂々と開運日として使えます♪

 

では、開運日とは何でしょう??

 

占星術では、物ごとのスタートに良い日としています。そのときに始めた(始まった)ことは後々も安定して良い影響を与えていきますよ。ということです。

良い運気の流れを活かしましょう。という概念がベースにあります。

逆に悪い運気を使うクセはつけない方が良いですよ。ということになります。

 

この日は幸運で何もかも上手くいっちゃうのだ、ラッキー♪

というおいしい日ではありません、残念ながら笑

 

もちろん、良い日に変わりはないのですが、「幸運の木星が良い角度って言われたけど、なんかフツー。何にも起きなかった。」的なことを感じる人も多いかもしれません。

木星はチャンスをくれる天体ですが、自分が動かないことには保護はしてもらえない、、

 

ピアニストになりたい人がろくにピアノを弾かない日々を送っていたら、たとえ演奏会を依頼されたとしても良い演奏はできないですよね。

普段から発展させたいこと、広げていきたいことを意識して、自分なりに種を撒いていないとチャンスがぽんっ‼︎ と差し出されても掴めないものです。

ただただ穏やかな日々もそれはそれで素敵ですが、チャンスを活かしたいな〜ということがあれば、それに向かって日頃から動いていたほうが木星の恩恵は受けやすいでしょう。

 

もし事前に開運日が把握できていたら、その日を活かすべく何かしら動いて欲しいなと思います。

開業や就職、結婚といった大きなライフイベントがそう何度もあるわけではないので、物ごとのスタートといっても はてはて?と考えてしまう人もいるかもしれませんが、小さなことでもいいと思います。

習いごとや学びの一歩、コミュニティや活動への参加、SNSデビューなど、やってみたいなぁと思っていたことを始めてみる。

料理の腕を上げたいから、毎晩自炊を始める。とか、いつか本を出したいから短編小説を書きためる。とか。申込みや問合せ、関連グッズの購入といったシンプルなことでも。

その小さなスタートがチャンスに結びつき、振り返ったときに「そう言えば、あの時のあれがスタートだった」となるかもしれません♪

 

太陽木星の組合せ以外でも、金星木星は恋愛や自分を満たす好きなものに、

水星木星は情報、新しい動きや状況の変化(旅行や引っ越し、異動)に、

チャンスを掴む日として活かせます。

 

 

上記については、現在動いている天体をもとにした鑑定(トランジット法)です。

トランジットの前に必ずプログレス(1日を1年として計算する鑑定方法)での運気を見ますので、わたしの場合は両方の運気を考慮します。

プログレスの場合は、プログレス太陽出生木星プログレス金星出生木星プログレス水星出生木星・プログレスMC出生木星

120度の角度を形成するときに始めたことは安定した流れに乗りやすいです。

プログレスの天体は12星座をぐるぐる巡ることはないので、数少ない120度のチャンスとなります。

 

100%とは言い切れません。人間の自由意思がありますから、運気の良いときに始めても途中で辞めてしまったり、運気の微妙なときに路線変更したり、どうしても動きは出てしまいます。

 

それでも、「運気の良いときに動く」ことをクセづけておくと、「なんか運が良い」生き方につながっていくと思います。

占いは「わたしの未来どうなりますか?」ではなく「どこを活かしたらより良い未来に進んでいきますか?」です(*^^*)

 

ちなみに、プログレスを見てもトランジットを見ても、天体同士、特に意味を持つ角度がな〜んにもない時期もあります。

何にもない=無難 ということです。刺激はないけれど沈んでしまうこともない。そういう意味では良い時期だと言えます。種まきをコツコツしておきましょう♪

 

今回は120度にスポットを当ててみましたが、他にもチャンスよチャンス‼ という天体の配置はありますので、チャンスを味方につけていきましょうね(*^_^*)