三角の月

星よみ*タロットと日々のゆるり

人間は

こないだ、頭の立派な大ムカデが道端で横たわっていた。

見た目はキレイなまんまだったけれど、動かないので轢かれちゃったっぽい。

こんなアスファルトの上で死んでも何にもならないから、棒っきれで草木のほうへ移してあげた。

最後もしあわせにね、と。

まだウニウニ動いてたけど、裏側が潰れちゃってたからあのまま大地に還る(還った)と思う。

 

また別の場所で、今度はキイロスズメバチがジィーっと動かないでいた。

まわりを1匹のアリがうろちょろしていて、時おりハチにアタックしていた。

たぶん何らかの理由でもう弱っているハチ。

アリはきっと仲間を呼んでいる最中で、その場を離れずにハチを獲物としてロックオンしているんだろう。

 

トカゲやカエル、ダンゴムシやイモムシ。

あまり人間に好かれていないチーム(?笑)もわたしの庭では自然なありさま。

自然に生きて自然に生命を失って、またちがう形で他の生命をつないで。

 

人間が暮らしている場から見たら、小さな世界かもしれないけど、わたしにはとても美しい愛しい世界。むしろ、よっぽど宇宙空間!

 

人間はときどきとてもこわい。残酷な生きものの頂点にいる気がする。

 

3年間、すごくすごく苦しかった。

わたしには透け透けのものごとが世の常となって、それを強いてくる人々。

魔女狩り。

あぁ、戦争の始まり方と同じだなって思ってた。

戦時中はこんなにも(きっとこれ以上に)苦しいのか。しんどいな、、壊れそうだな自分。

 

と、そんな日々もありました!

またきっと同じようなことが襲ってくるかもしれません。

 

しかし、わたしは強いのであった!笑

自分の魂を裏切らない強さを、自分がわたしに見せてくれた。

それを体験すること、体感できたことが、自分の人生となるのですね(*^_^*)

 

しんどかったとき、いつも助けてくれたのは自然界。

木や花や生きものたち、ありがとう。

わたしも自然界の一部。生命が終わったら大地に還るぞ〜♩

 

大好きな紫陽花があちらこちらで少しずつ色づいてきた♩